そーっと注ぐだけ♪ ツートンコーヒーで素敵なカフェタイムを

そーっと注ぐだけ♪ ツートンコーヒーで素敵なカフェタイムを

テクニック不要の簡単アレンジ!
仕事や勉強、家事の合間の一休み。おうちでアイスコーヒーを飲みながら、ゆっくりのんびりするのが好きだという人も多いのでは?

今、おうちでもカフェ気分が味わえる「ツートンコーヒー」がSNSを中心に話題となっています。その名の通り、牛乳とコーヒーが層になって別れているツートンカラーのコーヒーのことなんですよ。とっても簡単なワンテクニックで、オシャレなアイスコーヒーができあがっちゃうんです!

■みんなのツートンコーヒーをチェック♪

シンプルな朝食も、ツートンコーヒーを添えると一気にカフェ風に。
お気に入りの瓶やグラスの注いでみましょう!
コーヒーだけじゃなく、抹茶で試しています。グリーンもかわいい!
ホイップした泡を重ねて、スリートーンにするアレンジも♪

■さっそく筆者もチャレンジしてみました♪

用意するのはこちら! アイスコーヒー・牛乳・グラス・氷のみ。特別な道具は一切必要ありません。氷は大きいものがオススメ!
まず、グラスにお好みの量の牛乳と氷を入れましょう。
氷に当たるように、コーヒーをそっと注ぎます。牛乳とコーヒーの境目がぼやけて心配になっても、大丈夫! そのままゆっくり注いでいきましょう。
お好みのツートンのバランスまでコーヒーを注ぎます。
はい、以上で完成です!

「作り方」というまでもない(?)ほど、簡単なんです! 強いていうなら、コーヒーを勢いよく注がないように注意するくらいでしょうか。

甘いコーヒーがお好みの人、うまくツートンにならないという人は、牛乳と氷の後にガムシロップを追加して、よく混ぜてからコーヒーを注いでみてください! ガムシロップが層となって、より境目がはっきりしやすいそうですよ。慎重な人は、ストローやマドラーを使っているようですが、筆者は使わなくても問題ありませんでした。

ツートンコーヒーがあるだけで、いつものテーブルがオシャレに演出できますよね。おもてなしに、さらっと出すのも女子力が高い……! これなら、おうちカフェタイムがもっと楽しくなりそうです♪ ツートンコーヒーで、充実のリラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

(関紋加/ノオト)

関連記事