8月にも祝日が★ 2016年から誕生した「山の日」について知ろう

8月にも祝日が★ 2016年から誕生した「山の日」について知ろう

山に感謝!(やった〜お休みだ!)
みなさん! 今年から本日8月11日は祝日ですよー!!

その名も「山の日」。国民の祝日が新たに施行されるのは、1996年の「海の日以来、20年ぶりということです。

■山の日って?

ところで「山の日」って一体どんな記念日なのでしょう?

「山の日」は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日です。ほかの祝日と異なり、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではなく、「山の日」を国民の祝日にしようという様々な動きによってできました。

明確な由来があるわけではないのですね。ちなみに、海の日が施行されて以降、山梨県や広島県などのいくつかの県で「山の日」は制定されていたそうです。その後、国民の祝日となるように、各団体による活動があったそう。

じゃあ、なんで8月11日なんでしょうか?

これまで8月は国民の祝日がありませんでした。「山の日」を制定すると、お盆休みとつなげて長く休むことができるからと、当初は8月12日が候補として挙がっていたそうです。
しかし8月12日は、1985年の日航機墜落事故が発生した日であることから、8月11日に決定。日本の国土の多くを占める山について感謝しようという日になりました。

これも、8月11日である厳密な理由はないようです。他の候補として、6月上旬、海の日の次の日……と、さまざまな候補があったようです。お盆前なので会社員なら有給をうまく使えば、ゆっくりと休めそうですね。

■Twitterの声は?

今年から施行される「山の日」。ではみなさんの意見を覗いてみましょう。
「聞いたことはあるけど具体的には知らなかった!」という意見が案外多いみたい。たしかに筆者も、ぼんやりとしか知らなかった~!
お盆前に祝日があるのはうれしい! という意見も。祝日+お盆休みで、長い連休が狙えたらラッキーですよね♪

しかしこんなネガティブな意見も。
確かに学生さんは夏休みですね。ALICEY読者の中にも、「学生には関係ないや……」と思われた方もいるのではないでしょうか。社会人になったらぜひ、恩恵を受けて!
逆に、休めなくなっちゃうサービス業の人たちも……。祝日の施行は一長一短あるんですね。


みなさんは新しく施行される「山の日」、どんな風に過ごしますか?

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事