ハーゲンダッツやミスドでも登場! 夏は塩スイーツに注目

ハーゲンダッツやミスドでも登場! 夏は塩スイーツに注目

しょっぱさがおいしい!
熱中症対策でも重要視されている塩。だからと言って、塩だけ摂るわけにもいきません。それなら、スイーツで手軽に摂取してみるのはいかがでしょう? 今回は、この夏注目の塩スイーツを紹介! おいしく食べて、熱中症対策もしちゃいましょう!

■ハロハロソルティレモン(ミニストップ)

甘酸っぱいレモンシロップに、引き立て役の塩! パチパチ弾けるキャンディの食感にも注目! そんなに「しょっぱい!」という感じはありませんでした。夏に食べたくなる爽やかなハロハロですね。

■ソルティバニラ&キャラメル(ハーゲンダッツ)

ハーゲンダッツ特有の濃厚なバニラアイスが塩分でさらに濃厚さを増しています! ほろ苦いキャラメルソースが加わることで、甘さと苦さのバランスが良く、最後までおいしく食べられました♪

■塩ドーナツ(ミスタードーナツ)

筆者が注文したのは、塩ドーナツの北海道あずき。あずきとバターと塩の組み合わせがすごく良く、お互いを引き立てていました。飲み物がよりおいしくいただけますよ♪

大量の汗をかくと失われるナトリウムのせいで、熱中症や脱水症状を引き起こす恐れがあります。しかし塩分を少し摂るだけで、それらの対策になることも。また、食欲増進にも一役買っているので、夏バテ防止にもなりそうですね。過剰摂取に気を付けながら、塩スイーツでおいしく塩分補給しましょう!

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事