経験者にしかわからない!! 便秘に悩む女子たちの叫び

経験者にしかわからない!! 便秘に悩む女子たちの叫び

次の便意はいつかしら?
2015年3月に「ブランでスッキリ!」委員会が行った意識調査の結果、便秘に悩む20代から30代の女性は実に半数以上いると判明しました。Twitterにも、「 #便秘あるある 」というハッシュタグがあるほど。そんなみんなの便秘あるある、覗いてみましょう!

■生理になると便秘解消!

月経中の便秘解消には、ホルモンが関係している ようです。筆者も月経中は便秘解消して、お腹がスッキリするので、思わずあるあると頷きました!
快便を通り越して、下痢になってしまう人もいるようです。便秘か下痢のどちらかという両極端なお腹がニクイ……。

■快便? お腹の不調?

便秘に慣れてしまうと、逆に快便の時、「変な物食べたっけ?」と焦ってしまうんですけど。人の習慣とは怖いものですね。
2日連続でお通じがあった日には、逆に心配になってしまう……。

■検便は悩みの種

指定された日に検便が出せたら苦労しませんよね。2回分提出なんて、ハードル高過ぎ!

■出ない時は神頼み

出ない日が続くと、早くお腹の張りから解放されたくて神さまにも頼りたくなっちゃいます。 

■久しぶりのお通じなのに…

お通じあったのに、ぬか喜びだった……なんてことも、多々ありますよね!

他にも「便意が来て、トイレに行ったらおさまった」や「タイミングの悪い腹痛」などがありましたが、どれも共感過ぎて他人ごととは思えない! 便秘は辛いですが、「 #便秘あるある 」で同じ悩みを持つ人たちと気持ちを共有してみませんか?

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事