疲労回復、美容効果、掃除にも! 炭酸水の真の効果

疲労回復、美容効果、掃除にも! 炭酸水の真の効果

飲み物を割るだけじゃない!
お酒やジュースを割る時に使われる炭酸水。しかし大きなボトルで買うと使い切れず、炭酸が抜けて捨ててしまうことってありませんか? 実は炭酸水って、飲み物を割るだけでなく美容や掃除にとても活躍するんです。余らせちゃう人、必見ですよ!

■飲むだけで健康&疲労回復!?

活用法を紹介する前に、普通に飲むとどんな効果があるか知っておきましょう!

血流が良くなり、代謝がアップします。つまり、体が消費するエネルギー量が増え、余計な脂肪を蓄えにくくなるのです。(中略)
ほかに、疲労物質を中和する作用があり、疲労回復の効果もあります。

炭酸はお腹が膨れるので、ダイエットにもうれしいとの声もあります。ジュースやお酒には糖質が多く含まれているので、ダイエットに使う場合は、割らずにそのまま飲むのがオススメ。疲労回復も実感するみたいで素敵! 一日の終わりに飲みたいですね♪

■炭酸水パックで毛穴スッキリ!

自宅で炭酸水パックを実践している方も! 用意するものは、炭酸水とコットンだけ!

1) 器にコットン(鼻パックなら3枚程度)を入れ、炭酸水をかけます。
2) コットンに炭酸水が染み込み膨らんだら準備完了です。
3) 膨らんだコットンを気になる部分に貼り付け、5分から10分程度待ちます。
4) コットンをはがせば、毛穴スッキリ!

簡単なので、ぜひお試しあれ。

■贅沢!? 炭酸水で洗顔しよう!

炭酸水で洗顔することで、肌に心地良い刺激を与えたり、リフレッシュ効果を実感したりするようです。

洗顔フォームで洗った後、贅沢にも水の代わりに炭酸水を使ってすすぎをします。筆者も実践してみましたが、しゅわしゅわ~とした気泡がすごく気持ち良かったです! 他にも、洗顔フォームを炭酸水で泡立てるやり方や、洗面器に炭酸水を入れて顔をつけるやり方がありますよ。

■アクセサリーの汚れ落としにも!

炭酸水にアクセサリーをつければ、汚れ落としにも役立ちます。筆者もシルバーの指輪とチェーンで試してみました。
こちらが使用前の状態です。
炭酸水に30分程度つけ、ティッシュで汚れを拭き取った後がこちら。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、黒ずんでいた指輪がかなりキレイになりました! チェーンも、細かい部分までは汚れを拭き取れませんでしたが、キレイになったことを実感できました。

■茶渋も炭酸水でキレイに!

汚れ落としは、アクセサリーだけではありません! 頑固な茶渋にも効果的です。
カップの底に付着してしまった茶渋です。手洗いではどうしても落とすことができませんでした。
カップの茶渋が浸るように炭酸水を注ぎ、10分程度待ちます。その後カップをスポンジでこすりながら洗えば、カップがピカピカになりました!
炭酸水は美容から掃除まで、いろいろなものに使えましたね。飲み物を割ることしか知らなかったあなたも、炭酸水の新しい使い方を試してみて!

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事