作成数150万枚突破★ 似顔絵サービス「マジョリ画」を楽しむコツは?

作成数150万枚突破★ 似顔絵サービス「マジョリ画」を楽しむコツは?

マジョリカ マジョルカから独占コメント到着♪
女の子に魔法をかけてくれるようなファンタジックな世界観が人気の資生堂のコスメブランド「MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)」(以下、マジョマジョ)。かわいらしいコスメは、パッケージデザインもネーミングもとっても個性的で、眺めているだけで楽しいんですよね♪

そんなマジョマジョが7月14日にリリースした似顔絵ジェネレーター「マジョリ画」が今、オシャレ女子を中心にSNSで話題沸騰中。なんと、日本を代表するイラストレーターの宇野亞喜良さんのイラストで、自分の似顔絵ができちゃうんですよ! サービス開始から約2週間が経った現在、その作成数は155万枚を突破しています。

■早速作ってみた

マジョマジョの公式サイトから、「マジョリ画」特設サイトへアクセス。自分の写真をアップロードしたり、宇野さんが描いた似顔絵パーツを自分で組み合わせたりして顔のベースを作ったら、自分好みに「魔法のエッセンス(=マジョマジョのコスメ)」で色付けを行ないます。
背景やヘアカラー、メイク、アクセサリー、フレームなどもバリエーション豊か。どれもかわいくて迷ってしまいます……。
そして完成品がこちら。理想の自分ができあがりました! 作ったマジョリ画は、すぐにSNSなどでシェアができますよ。さらに、資生堂オンラインショップ「ワタシプラス」では、実際に作ったマジョリ画の似顔絵カード付きギフトボックス(324円・税込)が購入できます。世界に一つだけのパーソナルギフトが作れちゃうなんて素敵ですね!

■ALICEY独占★ マジョマジョからコメントが到着♪

楽しすぎて、ハマる人続出中♪ な「マジョリ画」。今回は、特別にマジョリカ マジョルカ ブランドマネージャーの朝倉萌さんにコメントをいただくことができましたよ!

──宇野亞喜良さんのミステリアスでかわいらしいイラストで似顔絵を作ることで、まるで自分がマジョマジョの世界に迷い込んだかのような魅力がありますね。企画のきっかけは何だったのでしょうか?

「マジョリカ マジョルカのファンタジックな世界観と宇野先生の魅惑的で洗練された美しさを融合させることで、ブランドの魅力をさらにお客様に届けたいと考えました。今年4月に渋谷ヒカリエで行われた『ユリカナ展Ⅱ byマジョリカ マジョルカ』でのコラボレーションをきっかけに、無理を言ってご協力をいただきました」
こちらは、ALICEYディレクターのtomさんのマジョリ画★ 大きなぱっちりおめ目が実物とそっくり。
──なんでもマジョリ画では合計4.4予(4,439,495,401,425,400,000,000,000)通りの似顔絵を作ることができるんだとか……! しかも無料でダウンロードもできて親しみやすいサービスだと感じています。ユーザーが最大限に楽しむコツは何でしょうか?

「なんといっても、実際のマジョリカ マジョルカのコスメを使って、さまざまなアイテムやカラーを試せるところがポイントです。その数は200種類以上にものぼります。メイクを楽しむ女性たちに、いろいろな『かわいい』に気付いてもらうことがマジョリカ マジョルカの提供したい価値。マジョリ画を通じて、その価値を体感いただくこと、また、ギフトとして贈ることで、お友だちの気付いていなかった新しい『かわいい』の発見につながっていく機会になればうれしいです」
ALICEYの人気コラム【コヤナギの切り身】を連載しているコヤナギユウさん。はじけるようなポップな雰囲気がイメージぴったり!
──サービスリリース後、オシャレな女性を中心に多くのユーザーが似顔絵をSNSなどにアップしています。かなりの反響がありますが、印象的な声はどんなものがありましたか?

「『素敵』『かわいい』という声がとても多かったです! また、似顔絵作りを楽しむだけでなく、実際に商品で仕上がりを変えられるため、『もっとお化粧を楽しみたくなった』というお声もとてもうれしかったですね」
毎週、12星座占いのコラムを連載しているアイビー茜さんは、旦那さまが作ってくれたそうです♪ かなり似てる〜! 目元のほくろパーツなど、細部にまでこだわっています。
──最後に、ALICEY読者へメッセージをお願いいたします!

「ブランドのキャッチコピーは『願えば叶う マジョリカ マジョルカ』。女の子が持つ『かわいい』への欲望を叶えるブランドです。『願えば叶う』を実現するための工夫が、一つひとつのアイテムにギュッと詰め込まれていますよ。可能性の扉を開いていくように、おしゃれをもっと楽しむきっかけになれたらうれしいです」

女の子の「かわいい」を引き出してくれる、魔法の似顔絵。いつもとは少し違う自分に出会えちゃうこと間違いなしです! サービス提供期間は、12月31日(土)まで(予定)。ぜひあなたも自分だけのマジョリ画を作ってSNSでシェアしてくださいね♪

(阿部綾奈/ノオト)

関連記事