暑い日の夕飯対策! 火を使わないズボラご飯レシピ

暑い日の夕飯対策! 火を使わないズボラご飯レシピ

10分以内で作れちゃう!
暑くなると面倒になってしまう、食事の支度。暑さのせいで食欲も普段より低下している状態でご飯を作るのは辛いですよね。ましてや火を使うとなると……。

そんな夏の暑い日の食事にオススメするのは、火を使わないでササッと作れるご飯レシピです!
アボカドと豆腐の小どんぶり。わさび醤油が効いたアボカドが味のアクセントに! 食べ応えがあるのにヘルシーなのはうれしいですね。
5分でできちゃうユッケ風のマグロ丼。切って乗せるだけの簡単どんぶり。マグロの赤身は鉄分豊富なので、貧血予防にも◎。
こちらも5分で作れるどんぶりです♪ トマトの赤と大葉の緑が色鮮やか。豆腐とトマトで夏バテ解消効果も期待できます!
なんと、1人前でニラ1/2束! ニラに含まれるビタミンには、疲労回復が期待できるようです。食欲のない時でも食べられそう!
決め手は、塩昆布とたっぷりのネギ。 卵黄を絡ませれば、また一味違ったおいしさに! ご飯なしでおつまみにも◎!

紹介したレシピは、火を使わないで作ることができるだけでなく、夏バテで辛い人や美肌を気にする人にもうってつけ。食欲がなくてもしっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事