無限にご飯がすすむ!?  レンチンだけの無限ピーマンを作ってみた

無限にご飯がすすむ!?  レンチンだけの無限ピーマンを作ってみた

常備菜としてもオススメ!
今が旬の夏野菜のひとつ、ピーマン! そのピーマンを使った「無限ピーマン」というおかずが、超簡単でおいしすぎる! とSNSで話題になっています。

■Twitter発の超簡単レシピ!

実はこの無限ピーマンのレシピは、Twitterユーザーhajime(@hajime0083)さんが考案したものなんだとか。名前の由来である「ピーマンが無限に食べられる」とコメントされた元ツイートは削除されているようですが、ピーマンの旬を迎えたこのタイミングで、再度話題を集めているんだそうです! 

実際に試してみたというTwitterユーザーからは、「本当に無限に食べられる!」と、おいしさに感動する声が多数!! これは気になります!!

■無限ピーマンを作ってみた

筆者もさっそく無限ピーマンを作ってみました。
材料は、ピーマン、ツナ缶、中華顆粒だし、塩、こしょう、ごま油です。
ピーマンを細切りにカットした上に、油を軽く切ったツナと、すべての調味料を加えます。このまま700Wのレンジで2分チン! 一度取り出して軽く混ぜてから、再度30秒チンします。
完成です。ごはんにかけてみました。

ピーマン特有の苦みが抑えられ、とっても食べやすくなりますよ。加熱時間や調味料の加減はお好みでどうぞ。ちなみに筆者の加熱時間だと、程良く芯のある歯ごたえが楽しめました♪

できたての温かいうちにごはんに乗せても良し、冷蔵庫で1晩寝かせて味を染み込ませても良し! 常備菜にもオススメです♪ 冷やし中華にトッピング、ラー油をかけてピリ辛にアレンジしてもおいしそう! パプリカを使ったり、柚子胡椒で味付けたりする人もいるようです。

ビタミンA、C、βカロテンなどが豊富で、夏バテ予防や美肌効果が期待できるというピーマン!  油と一緒に摂取することは、栄養学的にみても◎なんだとか。簡単すぎて失敗なし! 火も使わない簡単レシピなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

(関紋加/ノオト)

関連記事