知ってる? 氷もソースもふわふわのエスプーマかき氷がアツい

知ってる? 氷もソースもふわふわのエスプーマかき氷がアツい

まるでホイップクリームのソース!
昨今のかき氷ブームによりいろんなタイプのかき氷が登場していますが、中でも注目なのはソースをムース状にした「エスプーマかき氷」。

まるでホイップクリームかのようにソースがモコモコしているので、ソースをかけた時に氷を溶かしません。また、氷の食感を損なわないのでフワフワのまま食べられるのだとか。そんな超激ウマなエスプーマかき氷を提供しているお店をご紹介します!

■和kitchen かんな(東京・三軒茶屋)

エスプーマ特有の“ふわモコ”なソースはもちろんのこと、氷のボリューム感が尋常じゃありませんね。これなら猛暑も乗り切れそう。食べログの全ジャンル全国ランキングでTOP5000以内にランクインしています。それにしてもティラミス味のかき氷ってなかなか珍しい!

■しもきた茶苑大山(東京・下北沢)

「しもきた茶苑大山」は、全国でたった13名しかいない“茶師十段”認定者が2名もいる日本茶専門店。茶師とは茶葉の選定と調合をするのが仕事で、茶葉の特性や品質を熟知している有資格者のこと。しかも十段は最高峰の段位です。エスプーマの下には抹茶のシロップが染み込ませてあり、とにかく濃厚なのだとか。別添えのあずきも相性抜群!

■ほうせき箱(奈良・近鉄奈良)

かき氷の定番といえばフルーツですが、紅茶味のかき氷もあるようです。エスプーマのミルキー感が紅茶フレーバーと相まってミルクティーのような味わいを楽しめそうですね。キウイのかき氷はエスプーマの下にキウイソースがふんだんに入っている模様。

■清水一芳園(京都・七条)

抹茶の本場・京都にある「清水一芳園」は、日本茶専門店。エスプーマに使用されている抹茶の濃厚さは日本で3本の指に入るのではないでしょうか。こちらも「しもきた茶苑大山」同様あずきが、しかも中にぎっしり隠れています。さらには別添えで白玉や練乳も用意されているので、味の変化が楽しめそう。さらにはオプションで抹茶アイスやコーヒーリキュールの追加や、特注の丹波ミルクアイスで作られた氷に変更ができます。

いかがでしたか? 夏バテ気味で食欲がない人も、普通のかき氷じゃ物足りない人も、これならサラッと食べられて、かつ満足感もあるのでオススメですよ。ぜひ自身の舌で確かめてみてください。

(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事