もう試した? 脳診断アプリであなたの脳をチェック

もう試した? 脳診断アプリであなたの脳をチェック

あなたは右脳派? 左脳派?
実は人間の脳は利き手と同様、「利き脳」というものがあるんだとか。一般的には、右脳と左脳の違いは以下のように解釈されていることが多いそう。

左脳の働きは言葉・計算・ディジタル・論理的・分析的、右脳の働きは空間的にものをとらえる・アナログ・絵画的・総合的、ということです。

つまり、利き脳が左脳の人は物事を分析的にとらえるのが得意な人であり、右脳の人は物事を空間的にとらえるのが得意な人、と言えそうですね。今回は、そんな脳の違いを簡単に診断できちゃうスマホアプリを紹介しちゃいます!

■右脳左脳診断+IQテスト

まずは10問の質問に答えるだけで右脳左脳診断ができちゃうこちらのアプリをご紹介。
ダウンロードしてさっそく診断スタート!
こういった簡単な質問に、答えていくだけ!
中にはこんな問題も。このアプリ、実は脳診断だけではなくIQ診断も同時に楽しめちゃうんです。ついついじっくり考えちゃいました(笑)。
結果! 右左脳という結果に。これは実は「インプット脳」と「アウトプット脳」のそれぞれの利き脳を示しているそう。

利き脳にはインプットとアウトプットの両方がかかわっています。インプットは情報を取り込む時に働く脳で、片づけではモノを探す時に使います。アウトプットは入ってきた情報を人に伝え、行動する時に働く脳で、片づけではモノを配置したり、元に戻す時に使います。

筆者の場合はインプット脳が右脳、アウトプット脳が左脳なんですって。ちなみにIQテストは120以上という結果が出たのですが……本当でしょうか(笑)。

右脳左脳診断+IQテストはiPhone、Android共にリリースされています。

■ウチなるワタシ~性格診断や恋愛診断

脳診断をはじめ、さまざまな診断が楽しめちゃうのがこちらのアプリ。
ではさっそく見てみましょう~。
基本性格診断や恋愛診断など、たくさんの診断が無料で楽しめちゃうのがうれしい!
せっかくなので「右脳左脳」診断をやってみることに。これはカンタンな質問に答えるだけで右脳左脳のチェックができるんですよ。その結果……。
先ほどのアプリ同様、「インプット脳が右、アウトプット脳が左」という結果に。
細かな診断結果も見ることができますよ♪

他にもいろんな診断を通して「ウチなるワタシ」が見えてくる!? 相性診断も可能なので、ぜひみんなで一緒に楽しみたいですね!

「ウチなるワタシ~性格診断や恋愛診断」もiPhone、Android共にリリースされています。

■男脳女脳診断 – あなたの脳の性別を診断します

最後にこちらのアプリ。以前ALICEYでもご紹介した「男脳・女脳」をチェックするためのアプリです。
さっそく診断開始!
何気ない日常会話のような質問、20問に答えていくだけ! すると……。
診断完了! 筆者は「メモリー型の女性脳」だそうです。結構当たってるかも!

こちらのアプリはAndroid版のみ提供されています。
いかがでしたか? みなさんも気軽にアプリをダウンロードして、ぜひ自分の脳のことを知ってみてくださいね♪

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事