ナプキンもタンポンもいらない! 第三の生理用品の利点とは

ナプキンもタンポンもいらない! 第三の生理用品の利点とは

繰り返し使えてニオイやムレもない…!?
女性に訪れる月に一度の憂鬱といえば、そう、生理。特に量が多い日はモレが気になるため、白い服やスカート、スキニーパンツなどを履くことに抵抗がある人もいるのではないでしょうか。また、ニオイやムレなどもあるため、デリケートゾーンのコンディションは最悪……。

そんな悩める生理の日を快適に過ごす生理用品がありました。その名も「スクーンカップ(月経カップ)」。ナプキンのようにこまめに変える必要もなく、経血の不快さを一切感じないんだとか。

■スクーンカップって何?

月経カップは膣内に入れて使用します。ナプキンやタンポンのように経血を吸収するのではなく、カップの中に溜める生理用品で、洗浄して繰り返し使用できます。(中略)12時間交換なしで使用できて、温泉やプールにも入れます。

なんて経済的なのでしょう! 念のため予備に1〜2個持っておくだけで良いのでかなりコスパが良いですね。また、肌に直接経血が触れないので、ムレる心配もなさそうです。

■スクーンカップの装着の仕方&取り外し方

【装着の仕方】
スクーンカップの口をU字にすぼめ、リラックスしながら挿入。奥まで入れたら手を離します。カップの底を回したりすぼめたりしながらカップが開いていることを確認したら装着完了です。

【取り外し方】
指を入れてカップを軽く押しつぶすようにして取り外します。指を添えたままそっと引き出すイメージ。あとは経血をトイレに流して流水で洗浄するか、ウエットティッシュやトイレットペーパーで拭き、また挿入します。手が汚れるのは覚悟しておきましょう。

一連の流れはこちらの動画がわかりやすいですよ。
スクーンカップ、スーパーソフトな月経カップの使い方
(出典 : YouTube/Sckoon Japan
替える時間の目安は、経血の多い日だと3時間前後。経血が溜まりすぎると取り出す時に抜きづらく感じることもあります。また、最低でも1日2回は変えたほうが良さそうです。

■タンポンが無理でもできる!? スクーンカップの良いところ

つけていることを忘れるほど、違和感がありません。スクーンカップは素材もソフトで、挿入時や取り出す時も、痛くないのが特徴です。

タンポンのように硬いものを入れるのに抵抗がある人でも、これならグニャグニャと形状が変化するので入れやすいかもしれません。

■どこで買えるの?

欧米では50年前以上から使われていたというポピュラーなスクーンカップ。日本で発売しているのは、医薬品医療機器等法に基づいた月経カップ「スクーンカップ」です。公式サイトの他、楽天やAmazonなどでも購入できるそう。色とりどりあるので、生理の日もテンション上がること請け合いです。今までナプキンやタンポンに不満を感じていた方は、試してみても良いかもしれませんね。


(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事