コツをつかめば簡単♪ 大人かわいいリボンヘアアレンジ3選

コツをつかめば簡単♪ 大人かわいいリボンヘアアレンジ3選

上品なレディのできあがり!
ファッションアイテムやヘアアクセサリーとして大人気のリボンは、女性らしい雰囲気を醸し出せるのがうれしいですよね。でも今回はアイテムを一切使わずに、髪の毛だけでリボンをつくるオリジナルのヘアアレンジを3つご紹介します。

セミロング程度の長さがあれば大丈夫。大人かわいいリボンヘアで、思いっきりレディなファッションを楽しんで♪

■その1:簡単シンプル! リボン後ろ結び

サイドの髪の毛を後ろで蝶々結びにしただけのシンプルなリボンヘア。まずは、基本からトライ♪
1)コテなどで毛先だけ内側にワンカールして、髪の毛全体をワックスで整えておきましょう。耳上1cmぐらいの場所から、適量を束にして取ります。
2)束にした髪を後ろに回し、蝶々結びをします。クロスしてひと結びをした後、結び目をピンで仮止めしておくとリボンを結びやすいですよ。
3)蝶々結びを作ったら、ピンをクロスにして輪っかの部分2カ所に止めます。この時、なるべくピンが見えないようにすると、仕上がりがキレイです。

もし、髪質が固くて結びづらい場合は、手順1で取った毛束を三つ編みにしてから蝶々結びにすると、結びやすくなります。

■その2:スッキリ大人な印象! ビッグリボンヘア

後ろで大きなリボンを作るインパクトのあるヘアアレンジ。うなじがスッキリキレイに見えるので、色っぽくなりますよ。リボンの位置を上げればかわいらしい印象に♪
1)コテなどで毛先だけ内側にワンカールして、髪の毛全体をワックスで整えておきましょう。ざっくり髪の毛を後ろに集めてゴムで結び、毛先を上に向けて出したままのお団子状態にします。ゆるまないよう、なるべくしっかりしたゴムを使うのがオススメ。
2)お団子の真ん中をパカっと割り、割った部分を固定させるためにゴムの方に向かってピンを挿し留めていきます。髪の量が多い人は、ピンの数を多めにして安定させてください。
3)上に残しておいた毛先を、下の輪っかの間に被せるようにして下に持っていき、毛先をピンで固定します。
サイドや前から、リボンの一部がチラ見えするのもかわいい♪

■その3:上級者向け! くるりんぱからのオシャレリボンヘア

最後は少々難易度が高い、くるりんぱからのリボンヘア。ゆる巻きヘアー&くるりんぱでオシャレ上級者に!
1)ベース作りとして髪全体にウェーブを付けておきましょう。今回はストレートアイロンで巻きましたが、コテやホットカーラーでもOKです。
2)両サイドの耳上部分から髪の毛を適量取り、後ろにもってきてゴムで結んだ後、くるりんぱをします。
3)くるりんぱを持ち上げ、くるりんぱ下部分から細い毛束を2本取ります。
4)くるりんぱの中央に先ほどの毛束を下からくぐらせ、毛先は通し切らないようにして輪っかを2本作ります。輪っかは、いったんヘアクリップで仮止めしておきましょう。
5)くるりんぱのゴムを隠すために、くるりんぱを結んでできた毛束の表面の毛を一部もってきて、くるりんぱの中に入れてピンで留めます(難しければ、ゴムが見えたままでも大丈夫)。仮止めのピンを外せば完成です。
女性らしいキュートなリボンヘアアレンジは、どれもデートシーンにピッタリ。慣れるまでは難しく感じるかもしれませんが、コツを掴めば大丈夫! ぜひトライしてみて♪

(高良 空桜+ノオト)

関連記事