着崩れしなくて超かわいい! 浴衣の帯をアレンジしちゃおう

着崩れしなくて超かわいい! 浴衣の帯をアレンジしちゃおう

自分で簡単に着付けできる!
浴衣を着るイベントが満載の夏! 今回は初心者さんにオススメの帯結びと、簡単だけどキュート見えする帯アレンジを紹介しちゃいますよ~。

まずは「帯が上手に結べない……」と自分で着付けするのを諦めている人にもぴったりなアイテム、「トリプル紐」を使ったアレンジから紹介しちゃいます!

おしゃれ&着崩れなしのトリプル紐

トリプル紐とは三連のゴムが付いたこのような紐です。
三重仮紐、三重紐とも呼ばれ、500円前後で買うことができます。もちろん手作りもできますよ~。

この三重になったゴムの部分に帯を入れていくだけで、ゴージャスな仕上がりになるんです。しかも手順はとっても簡単! 早速動画でチェックしてみましょう~。
半幅帯を三重仮ひもで簡単に♪
(出典 : YouTube/mariutautai
帯をひと結びするまでは普通の帯の結び方と一緒。あとは帯をゴムの間に挟んでいくだけで完成~! 続いては別のアレンジを見てみましょう。
半幅帯の変わり結び 浴衣に!
こちらは上向きに帯をゴムで固定し、ゴムの間に帯を挟んでリボンを作っています。できあがりは華やかなのに、帯をゴムに入れていくだけでいいので、不器用さんでも簡単にできちゃいますよ。

しかもトリプル紐を使ってアレンジするとゴムが押さえてくれるので、帯がほどけてしまう心配もなく、着崩れしにくくなるんです。帯の位置がずれてきたら、トリプル紐の紐部分を結び直すと、帯の位置が戻ります! アレンジは自由自在! YouTubeにもいろいろと動画があるので、オリジナリティあふれる帯結びを楽しむことができますよ。

続いてはキュートに仕上がる帯アレンジを見てみましょう~。

キュート&扱いやすい兵児帯!

普通の帯結びにプラスするだけで、キュートに仕上がる兵児帯アレンジ。兵児帯とは軽くて薄い生地の帯のこと。小さい時に着けた記憶がみなさんもあるのでは? このアレンジも動画でチェック!!
浴衣 帯の結び方 兵児帯+文庫 yukata
(出典 : YouTube/rokuha
文庫結びに兵児帯をプラスしたアレンジ。途中までは普段の帯結びと一緒なので簡単にできそうですよね。兵児帯を使ったアレンジを楽しんでる人がSNSにもいましたよ。

浴衣 #ゆかた #yukata #きつけ #kituke #兵児帯 #兵児帯アレンジ

tatataekodayonさん(@otae314)が投稿した写真 -

帯揚げの役割も果たすアレンジ。レースをあしらった兵児帯を使えば、さらにキュートに仕上がります。

関門海峡花火大会のお客さん◎ #お花 #兵児帯アレンジ

まゆなんさん(@kaaaabie)が投稿した写真 -

柔らかくて扱いやすい兵児帯のアレンジは自由。結び目は造花で隠してしまえば、華やかできれいに仕上がりますね。

いかがでしたか? どちらも自分なりに楽しむことができるアイテムでしたね。今年の夏は帯アレンジで楽しんで、浴衣をもっと素敵に着こなしてくださいね。

(まつだあや+ノオト)

関連記事