ズボラにヘルシー! チンするだけの「豆腐チップス」が話題!

ズボラにヘルシー! チンするだけの「豆腐チップス」が話題!

材料は豆腐だけ!
ダイエット中でもお菓子が食べたい……。そんなあなたに朗報です! お豆腐をチンするだけの「豆腐チップス」がSNSを中心に今話題なんです。

■豆腐チップスの作り方

材料は木綿豆腐1丁。基本はこれだけなんです!
1) まずは豆腐の水切り! 豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱性の深めのお皿に置きます。これを電子レンジ600Wで4~5分温めます。チンしたあとで豆腐から出てきた水分を捨てればOK。

面倒な豆腐の水切りも電子レンジだけでできてしまうのがスゴイですね!

2) 豆腐を薄くスライスし、クッキングシートを敷いた耐熱皿の上に並べます。豆腐の厚みは5mmほど。薄ければ薄いほどパリパリになるようです。

3) 電子レンジ600Wで7分チン。さらに一度裏返して3~5分チンしてください。豆腐の厚みによって加熱時間は異なります。全体的にパリッと硬くなるまで調整してくださいね。ちなみに筆者は少し厚めに豆腐をスライスしてしまったのか、裏返してからも7分チンしました(合計で14分です)。
完成! 豆腐を切っただけなので、四角い見た目は不格好ですが、まさしく豆腐チップス♪

まずは味付けなしでいただきます。食感はパリパリ、というよりはザクザク。味はまさに大豆そのものを食べているような感じです。節分の福豆の味にそっくりなんですよ(笑)。
塩を振ってみました! ほどよい塩分がプラスされて、先ほどよりもチップス感が増しました♪
カレー粉にもチャレンジ。全体的にちょっと黄色くなった程度で見た目はあんまり塩と変わらないかも……? 味はバッチリカレー味。凝縮された大豆の味がちょっと苦手……という方にはカレー味はオススメですよ。
こちらはコーンポタージュスープの粉末をまぶした、コーンポタージュ味。パセリを散らせばそれっぽいお菓子に。市販のスナック菓子を食べているような味わいで、とってもおいしかったですよ~!


ザクザク感がだんだん癖になる! 粉チーズや塩コショウ、バジルなどで味付けしてもおいしそう♪ 

材料は豆腐だけ! ノンフライなのでとってもヘルシー。ダイエット中にもうれしいですよね。しかも電子レンジ1つでできちゃうのがとってもお手軽! やめられないとまらない豆腐チップス、ぜひみなさんもチャレンジしてみては。

(伊東ししゃも+ノオト)

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