心の姿勢を正しましょう♪ お悩み別パワーストーンのススメ!

心の姿勢を正しましょう♪ お悩み別パワーストーンのススメ!

ストレスフルな毎日を心機一転!
体調が悪いわけではないけれど、なんだか調子が良くない……。忙しく働く毎日だと、時々ふっとパワーが停滞気味になってしまうことってありますよね。そんな時は自然が持つ力を味方に付けると言われる「パワーストーン(天然石)」を生活に取り入れてみるのはいかがでしょう。

自分の願いに応じた力を持つ石を身に付けると良いと言われているパワーストーン。でも、実際どんな効果があるの? どう使えばいいの? などなど疑問を感じている人も多いはず。そんな気になるパワーストーンの正しい使い方や効能について、パワーストーンのプロにお話を伺ってきました!

■日本の雑貨・天然石アクセサリーの店「岩座」に行ってきました

神奈川県横浜市に本店があるパワーストーン・和雑貨店「岩座(いわくら)」。今回は、今年1月1日にオープンした「岩座 神楽坂店」にお邪魔しました。日本の美しい心をテーマにした店内は、神社を思わせる内装になっており、天然石を使ったアクセサリーや原石、スマホケース、手ぬぐいといった雑貨から、盛り塩やお皿、神棚や御朱印帳などを扱っています。
こちらが店長の二階堂由貴さん。天然石が大好きで、以前はアジアン雑貨店「チャイハネ」で天然石を販売していたそうです。なんと、お家のベッドには高さ1mほどの天然石の原石があり、それを抱き枕替わりにして寝ていたこともあったとか……! 

──パワーストーンの意味や使い方に疑問を持つ人も少なからずいると思います。実際にはどのような効果があるのでしょう。

「たしかにちょっと怪しげなイメージを持つ人もいると思います。でも、『八百万の神』と言われるように、自然などを敬い、力を借りようとする文化は日本古来からあるものなんです。それに、パワーストーンは身に付けたからといってすぐに効果が出るというものではないんですよ。

人が変わるのは、あくまで自分の力。パワーストーンは身に付けることで『心の姿勢を正し』、『願いに向かって自分を方向付ける』ものなんです。気持ち新たにして、その年の幸せを神様に願うために、初詣に行くようなイメージを持ってもらえるとわかりやすいかもしれません」

■お悩み別オススメパワーストーンアクセサリー

ここで二階堂さんにお悩み別オススメパワーストーンをご紹介します♪

●毎日に不安を感じている人
左:外へ飛び出す勇気をくれて、地道な努力を成功へと導くと言われているガーネット(エンジ)と、神棚などに使われるヒノキ(茶)をチョイス。

中央:周りに流されず、自分の力を発揮できるカーネリアン(赤)を中心に。

右:浄化のパワーを持つ水晶を中心に据えることで、自分の力が阻害されることを防ぐ。ピンクの石は恋愛成就に効果があると言われるロードクロサイト。

●恋愛であと一押しが欲しい人
左:縁起の良い「あわじ結び」をイメージした玉を中心に、女性の美しさを引き出し、やさしさを養うローズクォーツ」(薄ピンク)をあしらったもの。

中央:人間関係を円滑にするだけでなく、恋愛成就にも効果的と言われる「ローズタイガーアイ」(赤)。右下の黄色い石は対人関係によるさまざまなストレスを緩和する「シトリン」。働く女性にオススメ。

右:結婚を願う人や妊婦さんに気付きや守護を与える「クリソコーラ」(青)。一番上についている黄色い石は針のような模様の入った「ルチルクォーツ」。金銭運の上昇に効果的といわれています♪

●日々の生活でストレスを感じている人
左:精神向上と浄化の効果のある「フローライト」(ヒノキ右隣りの水色)、心身の不要物を洗い流す「アパタイト」(青)の組み合わせ。十字の位置に組まれた水晶にはそれぞれ四神が刻まれていて、付ける人の強い味方になってくれるそうですよ!

中央:持ち主の魅力を高める「アメジスト」(紫)、右側にあるちょっとくすんだ石は精神と感情のバランスを整えると言われる「ガーデンクォーツ」、通称「苔水晶」です。

右:生活の充実をもたらす「アクアマリン」(青みがかった白)に、対人関係を良好にする「シトリン」、下に連なるのは周囲を浄化する「水晶」!
「今回紹介させていただいたのはほんの一部です。興味を持ってくださった人は、お店に足を運んでくださればもっと詳しく説明させて頂きます♪」と二階堂さん。同店では既製品はもちろん、店員さんと相談しながら、自分好みのアクセサリーを作るオーダーメイドも受け付けているそうですよ!
受け渡しの際には、こんな風に水晶に乗せてお清めも!

今年度は気持ちを切り替えてがんばりたいけど、なかなかうまくいかない……なんて人は、パワーストーンで自然の力に背中を押してもらってみてはいかが?

<スポット情報>
岩座 神楽坂店
東京都新宿区神楽坂5-8 恵比寿亭ビル1階
TEL 03-6280-7108
営業時間 11:00 ~ 22:00

(目良シンジ+ノオト)

関連記事