1時間以内に食べなきゃ!? 賞味期限が短すぎるスイーツ4選

1時間以内に食べなきゃ!? 賞味期限が短すぎるスイーツ4選

現地に行かなきゃ買えない絶品たち♪
全国津々浦々おいしいスイーツはたくさん。お取り寄せができるスイーツもたくさんありますが、中にはなんと賞味期限がたった1時間以内という、現地に足を運ばなくては絶対に食べられないスイーツも存在するんですよ。

■ひぐち「仏生山堅焼シュークリーム」(香川県)

2時間かけてじっくり焼き上げた堅いシューにとろとろのカスタードクリームをご注文を頂いてからお詰めいたします。賞味期限は30分です!!

2時間もかけて焼くカリカリシューが柔らかくなる前に食べなくては……ということで賞味期限は30分。165円というリーズナブルなお値段がうれしいですが、土日限定で、売り切れることもあるそうなので、お早めに!

<店舗情報>
手作り焼菓子とケーキのお店 ひぐち
香川県高松市仏生山町乙52-7
TEL:087-889-1365
営業時間:9:00~19:00
水曜日定休

■中井春風堂「吉野本葛切り」(奈良県)

葛餅や葛きりが最高に美味しいのは 「出来立て」のみです。吉野本葛と水しか使用していない葛きりや葛もちは 時間の経過と共に、凄い速さで劣化していきます。私の感覚では出来立ての状態から「葛が美しく美味しい時間」は長くても10分です。

オーダーを受けてから作られるにも関わらず、賞味期限10分という刹那的なスイーツ。多種類の材料と混ぜ合わせず、加工しすぎていない、美しい本来の葛切りを堪能できるんだとか。

<店舗情報>
葛屋 中井春風堂
奈良県吉野郡吉野町吉野山545
TEL: 0746-32-3043
営業時間:10:00~17:00(L.O.16:30)
水曜日定休(冬期は土曜・日曜のみ営業)

■金精軒「水信玄餅」(山梨県)

2年越しの、、、 ようやく食べれた!!! #水信玄餅 #金精軒 やばいっす。

MIZUKI ISHIIさん(@micchaaan29)が投稿した写真 -

ここ白州町は日本一飲まれている国産のミネラルウォーターである「南アルプス天然水」の採水地にもなっており、お水の綺麗さ美味しさは指折りです。このお水を寒天で固めた水菓子が水信玄餅です。(中略)水信玄餅は運搬やお日保ちといった一般的に考慮されるべき販売条件を一切無視して作られております。形が崩れてしまう為、車での運搬ができず常温に晒すと水が染み出し続け、30分程で寒天がしぼんでしまいます。

山梨銘菓の信玄餅で有名な金精軒では、2016年は6月〜9月の間までは土日限定で水信玄餅を販売。30分で形が保てなくなるという繊細な、水を味わうスイーツです。行列必須&売り切れ次第終了なので早い時間に行くのが良さそうですよ。

<店舗情報>
台ヶ原金精軒台ヶ原本店 台ヶ原店
山梨県北杜市白州町台ヶ原2211
TEL:0551-35-2246
営業時間:9:00~18:00
木曜日定休

■くろぎ「蕨もち」(東京都)

蕨の根っこ10kgから取れる「本蕨粉」は、わずか100gしか取れない大変希少価値を持っております。本蕨粉として名乗れるのは、そのわらび粉100%の物だけです。粉の段階ですでに灰色で、練り上げると漆黒の照り美やかな色合いと変わります。その香りと舌触りは出来立てでしか味わえない究極の自然食となります。

希少なわらび粉を使ったわらびもちは賞味期限30分とのこと! 本当のわらびもちは黒かったんですね! あの猿田彦珈琲が和菓子に合うコーヒーを監修しているとのことで、新しいマリアージュも味わえますよ。また、ミシュランガイドで星を獲得したことがある和食の店を経営するオーナーシェフの黒木純氏が東京大学内に出店した和菓子の店という話題性も抜群のお店です。

<店舗情報>
廚(くりや) 菓子 くろぎ
東京都文京区本郷7-3-1
国立大学法人 東京大学 本郷キャンパス春日門側
ダイワユビキタス学術研究館1階
TEL:03-5802-5577
営業時間:9:00~19:00(L.O.18:30)
不定休
どのスイーツも「おいしい間に味わってほしい!」という店主の願いから賞味期限が短くなったのですね。また、お店の空間も味のうち。ぜひ足を運んで、できたてのほやほやを味わってみて♪


(田中いつき+ノオト)

関連記事