隙があるとモテると思っているのは女だけ? モテる女性の定義

隙があるとモテると思っているのは女だけ? モテる女性の定義

男女でモテる定義は違う?
いくら性格が良いからといってモテるかどうかはまた別の話。ルックスやスタイルが良い女性は総じてモテる傾向にありますが、それに当てはまらない人の中にもモテる女性はいますよね。

また、同性から見たらモテそうな女性でも、実際は男性から全くモテない場合も……一体「モテる女性の定義」って何?

そこで20〜30代男女に、モテる女性の特徴について聞いてみました。

■女性が思うモテる女性の特徴1「何事も楽しめる人」

「フィルターを張らずに人とコミュニケーションが取れて、いつも楽しそうにしている人」(27歳・不動産関連)

仕事もプライベートも何事も楽しく取り組める人は、周りの人たちも巻き込んで楽しめる人が多いですよね。楽しい人と一緒にいたいと思うのは当たり前の心理かも。

■女性が思うモテる女性の特徴2「爽やかで人当たりが良い人」

「かわいいことは大前提で、清潔感があって、さり気ない気遣いが自然とできて、品がある。そしてノリが良く話しやすくて適度な好奇心を持ってる人」(27歳・公務員)

鉄板ですが、とにかく誰がどう見ても好印象な人がモテる模様。また、好奇心を持っている女性は、男性が話す内容に興味を示すから、男性からも高評価なのかもしれません。

■女性が思うモテる女性の特徴3「隙がある人」

「かわいい、または美人なんだけど容姿淡麗すぎない。落とせそう、俺でもいけそうっていう隙を与えられる人」(27歳・不動産関連)

隙があると相手との距離を詰めやすいですよね。良い意味でガードが固くない女性は、きっと男性からのアプローチが絶えないのでしょう。

さて、ここまで女性が思うモテる女性の特徴について紹介しましたが、ここからは男性の意見もご覧ください。

■男性が思うモテる女性の特徴1「自分を持っている人」

「考え方やこだわり、お洒落など自分なりの信念がある人。容易に周りに流されないけれど、他の考え方も受け入れる多様性を兼ね備えてる女性はかっこ良いと思う」(29歳・航空関係)

自分の人生をきちんと自分で舵取りできている人、自分の世界が確立されている人って魅力的ですよね。協調性も大切ですが、自分を貫き通す強さも持っていたいところです。

■男性が思うモテる女性の特徴2「褒め上手」

「『◯◯さんは良い人だよねー』のようにサラッと褒めたり元気付けたりすることができる人がモテる」(30歳・ライター)

男性はプライドが高い生き物。男性の自尊心を満たせる女性は愛されるのかもしれませんね。

■男性が思うモテる女性の特徴3「愛嬌がある人」

「笑顔がかわいかったり、やさしかったり、元気な人だったり、とっつきやすい女性はモテる。そしてこのとっつきやすさの正体って、愛嬌だと思う」(31歳・IT関連)

いつもニコニコしている女性を見ていると、つられてこっちまで幸せな気分になりますよね。そういうポジティブなマインドにしてくれる女性は、男性にとって癒しの存在なのかもしれません。

■男女のモテに対しての意識はほぼ同じ?

モテに答えはないものの、性別によってモテる女性の定義が大きく変わることはなさそうでした。とはいえ、女性がモテると思う「スマートな女性」、「品のある女性」は、思ったより男性には響いていない様子。それよりも「芯がある女性」、「笑顔が絶えない女性」が魅力的に映っているようですね。みなさんは、どんな女性がモテると思いますか?

(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事