もう一度やり直せる!? 元カレとの復縁ってアリ? ナシ?

もう一度やり直せる!? 元カレとの復縁ってアリ? ナシ?

思い出はいつも美化される…
大好きだったのに、ささいなケンカやすれ違い、浮気、将来・結婚に対する意識の差など……原因はなんであれ、別れを選んだ元恋人。

世の中には「もう一度、彼を振り向かせる方法!」といったハウツー本や、恋愛テクニックを紹介する情報が溢れています。マイナビウーマンが22歳~34歳の社会人男女を対象に行なった復縁経験の有無に関するアンケートによると、元サヤに戻ったことがある人の割合は全体のわずか8%だったそう。ぶっちゃけ、みなさんは元カレとの復縁について、どう思いますか?

■復縁したいと思ったことはある?

「新しい彼ができたけど、何かにつけて元カレと比べていることに気付いてしまった」(24歳・事務)

「自分から別れを切り出したのに、離れてから存在の大きさを思い知った」(23歳・アパレル)

それまで側にいて心の支えだった人を失ってしまったら、どんな人だってココロに穴が開いたような感覚になりますよね。

「振っても振られても、1カ月もすればだいたい忘れている」(30歳・販売)

「破局して復縁って、学生じゃあるまいし……と思ってしまう」(29歳・広告)

「どんな理由であっても、別れてしまうということは縁がなかったんだと思う」(28歳・コンサル)

いい思い出だったと胸にしまって、しっかりと切り替える女子も多数!

■元彼と連絡を取ってみて…経験者は語る

「お互い仕事が忙しく、自然消滅のように別れてしまった元カレ。ツライことがあると、つい連絡していた。彼も変わらずやさしかったので、『やっぱり一緒にいたい』と伝えたが『相談はいつでものるけど、彼氏としては支えられない』と言われた。都合の良い時だけ甘えていたことに気付いて、反省した」(28歳・営業)

「2年付き合い、そろそろ結婚の話がでるかと思ったら、彼にその気がないことが発覚。わたしは結婚願望が強かったので別れを切り出した。半年後に『話がある』と呼び出されると、まさかのプロポーズ! 一切連絡を取らなかった期間に、2人の将来を考えてくれたみたい。もちろん承諾し、今とっても幸せ」(26歳・デザイナー)

復縁にもいろんなドラマがありますね。新しい恋を始めるにしても復縁を望むにしても、失恋をきっかけに「自分にとって必要なことや足りなかったものはなに?」と自問自答することは大切なのかもしれません。あわせて、相手の気持ちや状況をしっかり考慮することも忘れないでくださいね。

(関紋加/ノオト)

関連記事