SNSから始まる恋愛ってぶっちゃけ、アリ? ナシ?

SNSから始まる恋愛ってぶっちゃけ、アリ? ナシ?

あなたはどっち?
Facebookの近況報告、Twitterのつぶやき、LINEのメッセージ交換、Instagramの写真投稿など、いまやコミュニケーションの主流ともいえるSNS。友人、知人はもちろん、まだ会ったことのない人とも交流できるのが、大きな特徴ですよね。

今の時代、そんな新しい出会いの中で、恋が芽生えるのも珍しいことではありません。みなさんは、SNSがきっかけで始まる恋愛をどう思いますか?

■出会い方にはこだわらない! アリ派の意見

「共通の趣味がある人を見つけやすい。実際に会ってみて好印象なら、好きになる可能性は大いにある」(25歳・事務)

「SNSで人となりがわかっていると、初対面でも話しやすい。顔も事前にわかっていると、期待しすぎてがっかりするということもない(笑)」(24歳・アパレル)

「よく友人がタグ付けしている人がタイプだったので、紹介してもらったことがある」(28歳・営業)

「全く知らない人はちょっと抵抗があるけど、友だちの友だちならOK!! 」(27歳・美容師)

「SNSでは本人だけでなく、周囲の友人がどんな人なのかもチェックできて安心材料になる」(31歳・主婦)

「これだけインターネットが普及した世の中で、SNSでの出会いを否定する方が不思議」(30歳・ライター)

SNSは自分の日常や好きなこと、趣味などをアップする人も多いですよね。生活スタイルや価値観がなんとなく伝わってくることで、親近感が湧くというのは、確かにあるかも!

■リスクは避けたい…ナシ派の意見

「SNSでしつこくメッセージを送ってくる人がいたので、トラウマになっている」(22歳・学生)

「友だちや親に、SNSきっかけで知り合ったと言うのが、気が引ける」(29歳・カフェ店員)

「趣味や嗜好が似ている人を見つけても、会う気にはならない。SNS上の付き合いでいい」(27歳・美容師)

1度いやな思いをしてしまうと、SNSでのやりとりが億劫になってしまいますよね。気軽にコンタクトがとれるSNSだからこそ、お互いがマナーをわきまえることで楽しい交流が成立することを覚えておきましょう。

■マッチングサービスを活用する Aさん (27歳・アパレル)体験記

「ちょうど1カ月くらい前に登録したばかり。俗にいう婚活サイトですが、女友だちと飲んでいた時に、なんとなくノリで登録した感じです。すでに3人の男性と食事に行きましたが、怪しそうな人はいませんでしたよ。そのうち1人は、ちょっと気になる存在で、また会う約束もしています」 

SNSは出会いのきっかけにもなり、そのまま距離を縮めるのも有効な、現代ならではのコミュニケーションツールなのかもしれませんね。トラブルに巻き込まれないようにある程度の警戒心を持つことも必要ですが、うまく活用すれば素敵な出会いが待っているかも!?

(関紋加/ノオト)

関連記事