食欲のない時に♪ ひんやり夏野菜でパワーをGET

食欲のない時に♪ ひんやり夏野菜でパワーをGET

台所に立つのも億劫~
とっても暑い毎日。ついつい夏バテしがちな時こそ、栄養を摂って元気に過ごした~い!

そんな夏に食べて欲しいのが「夏野菜」。きゅうりやトマトなどの夏に旬を迎える野菜たちは、カロチンやビタミンなどの栄養が豊富♪ また見た目が華やかなことから食欲も刺激してくれるんです。特に冷たい料理なら、暑い時期でも食べやすいですよね。

今回はレシピサイト「Nadia」から、おいしくて手軽に作れる冷たい夏野菜レシピをご紹介しちゃいます♪

■夏野菜と魚介のゼリー寄せ

とってもオシャレ~! こちらはNadiaの「初夏に食べたいさっぱりメニューレシピコンテスト」でグランプリを獲得したレシピ。火を使うのが最初のゼラチンを煮溶かす部分だけなので、台所に立つ時間が短くて、暑い夏にもうれしいですよね。手順も実は、切ったお野菜や魚介にゼラチンを流し込むだけなのでとっても簡単なんです。ぜひ試してみて。

■夏野菜のパスタ風そうめん

栄養があるものを食べたいけれど食欲が……。そんな方はパスタ風のそうめんはいかがでしょうか。つるつるとして食べやすそう♪ とうもろこしは冷凍のコーンで代用すれば、もっと手軽に作れちゃいそうです。同じ夏野菜の大葉を組み合わせても良さそう!

■和風ラタトゥイユがけ豆腐

おいしくてボリュームがあってヘルシーなのがこちらのレシピ。豆腐の上にたっぷりのお野菜を乗っけた一品です。しっかりと味がついているので食べやすく、もちろん栄養も満点。お豆腐なのでダイエット中にもぴったりですよね~! ちなみにこちらのレシピは温かいままでも冷やしてもおいしいんですって♪

■夏野菜のカラフルマリネ

常備菜としても便利なマリネもぜひ夏野菜で! グリルしたお野菜をマリネ液に漬けるだけの簡単レシピです。オーブンがない場合には、トースターや魚焼きグリル、フライパンなどで代用可能ですよ。たくさん作っておけば「あと一品!」という時にも便利ですよね。

■トマトのゼリー

はちみつやお砂糖の甘さで、トマトがスイーツに大変身! 見た目がとってもキュート♪ トマトは夏バテ予防だけではなく美肌にも効果が期待できるそうですよ~。ぜひ摂取したい!


メインからスイーツまで、幅広いお料理が楽しめる夏野菜。上手に取り入れて、ステキな夏を過ごしてくださいね!

画像提供/Nadia

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事