材料を全部混ぜて焼くだけ! ココットパンケーキを作ってみた

材料を全部混ぜて焼くだけ! ココットパンケーキを作ってみた

オシャレでかわいい♪
朝食やデザートにぴったりなパンケーキ。でも一枚一枚焼くのは意外と時間もかかるし、キッチンに立つ時間も長い……。そんなパンケーキがもっと手軽に、もっとおしゃれに作れちゃうということで話題になっているのが「ココットパンケーキ」なんです。早速、筆者も作ってみました!

■材料

・ 薄力粉 100g
・ 砂糖 25g
・ ベーキングパウダー 5g
・ 牛乳 50cc
・ プレーンヨーグルト 25g
・ 卵 1個

この分量でミニココットおよそ4~6個分を作ることができます。ヨーグルトを混ぜることでパンケーキがふわふわもちもちになるんだとか。

ちなみに薄力粉、お砂糖、ベーキングパウダーはホットケーキミックスで代用しちゃえばもっとお手軽に♪ ホットケーキミックス150gで代用する場合、牛乳もしくはプレーンヨーグルトの量をお好みで調整してくださいね。また、ヨーグルトの代わりにお豆腐を混ぜたり、生地にココアパウダーを混ぜたりすることで、アレンジの幅が広がりますね。

■作り方

1) 材料を全て混ぜます。均一に混ざればOKです。
2) スプーンなどを使ってココットに流し入れます。この時、ココットに薄くオリーブオイルを塗っておくと、パンケーキがココットに貼り付いてしまうのを防ぐことができます。流しこむ目安は、ココットの3分の1から2分の1くらいの量で。

3) 230度に余熱したオーブンで10~12分くらい焼き上げます。使用するオーブンによって変わるので、焼き加減は調節してみてくださいね。筆者は10分焼きました。
4) 焼き上がりはこんな感じ! ふっくら膨らんでかわいらしいですよね。もちろんこのままでもおいしいのですが、パンケーキといえばやっぱりフルーツに生クリーム!
5) 今回は手軽なホイップクリームと、冷凍のフルーツでチャレンジしてみました♪ 先ほどのパンケーキが冷めてから、あらかじめ自然解凍しておいたフルーツと、冷たいホイップでデコレーションしていきます。この時、パンケーキがアツアツの状態だとホイップが溶けてしまうので要注意!
6) 完成! かわいらしいココットパンケーキができました。サイズが小さいのでぺろっと食べられちゃいます♪ 身近な材料で簡単に作れるのでとってもうれしい~。トッピングもアイスクリームや生フルーツなど、いろんなものが楽しめそうですね。


いつものパンケーキやホットケーキが簡単大変身しちゃうココットパンケーキ。ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね。

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事