若くても油断大敵! 白髪を見つけたらどうしたら良いの?

若くても油断大敵! 白髪を見つけたらどうしたら良いの?

若白髪を予防しよう!
黒い髪に白く目立つ白髪。個人差はあるものの、以前は白髪といえば40代前後からでした。しかし最近では、10代20代から生え始める「若白髪」に悩む人が急増しているようです。

■白髪になってしまう原因は?

白髪が生えてくる原因とされているものは【ストレス】【栄養不足】【生活習慣の乱れ】【病気や疾患】などがあり、ある程度の年齢になればこれらに加えて【老化】が原因となります。
(中略)
若白髪の人に追加として挙げられる原因に【遺伝】があります。

いろんな原因があるのですね。仕事などで受けるストレス、過度なダイエットによる栄養不足、夜更かしや運動不足……ドキッとされた方、要注意ですよ!

■白髪を見つけたらどうしたら良い?

若白髪を見つけても抜いてはいけません。頭皮に炎症が起きてしまったり、脱毛の原因にもなったりします。毛根を傷つけず白髪を目立たなくする方法としては、白髪の根元のところを短く切る方法などがあります。

数本だったら、ついつい抜いてしまいたくなりますが、抜いてはいけないんですね! 白髪を見つけたら手間かもしれませんが、毛根を傷つけないために根本からカットしましょう! ちなみに……「白髪を抜いたら増える」というのは都市伝説です。医学的な根拠はありません。

■若白髪を予防しよう!

規則正しい生活を送り、栄養をバランスよくとって、悩みやストレスの解消を心がけることが重要です。偏った食生活や無理なダイエットはしないようにしましょう。ダイエットを行う場合は極端な食事制限を行わず、きちんとカロリーは減らしても栄養バランスは崩さない形で食事制限をしないといけません。

白髪に限らず、美容や健康にも言えることですね。全て実行するのは大変なことなので、できる範囲で心掛けてみて下さい。
若白髪は、現代病とも言えるぐらい急増しています。残念ながら現代の医学では、若白髪を治すことはできませんが、予防することはできます。数本だから気にしないのではなく、1本でもあったら日常生活を見直してみてはどうでしょうか。


(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事