夏直前! アラフォーだってビキニが着たいダイエット大作戦

夏直前! アラフォーだってビキニが着たいダイエット大作戦

【コヤナギの切り身vol.32】
ハロー! 先月まで婚活を頑張ってみたけれど、なんの成果も残せなくて今のところモテとかどーでもいいコヤナギユウだよ。

わたしは結構自分をネタにした写真をSNSに上げててさ、自分の美醜に関してはある程度どうでもいいと思ってるのね。もうアラフォーだしさ、「かわいい」とかそういうフィールドで戦う必要がないの。

ある日ね、新宿へ行った時、外国人観光客が順番にカメラマンをして、写真を撮ってたの。きっと全員で記念写真を撮りたいだろうと思って、声を掛けて、撮ってあげたのね(コヤナギは英語しゃべれないからジェスチャーでね)。

で、ノリで「わたしも撮って」って言って一緒に撮ってもらったの。

その写真がこれ。
どう? この写真見てどう思った?

「楽しそう」?

「まさかの短パン」?

わたしは衝撃を受けたよね、「わたし、太とましい!!!」って!!!!

そう、重要なのはみんながどう思うかじゃないの、わたしがどう思うかなの、ヤバい!

■目標は「奄美群島でビキニが着られるくらい」

とはいえ、思うままに生きていくことが大好きなコヤナギだから、あんまりストイックなダイエットはストレスの元。ただでさえ婚活がうまくいかず、やさぐれているっていうのにこれ以上頑張れない。

時は3月下旬。夏まであと4カ月。

今さらSNSにビキニ姿さらそうとは思わないから、プライベートで行く奄美諸島みたいなゆる〜い南国で、砂浜から海まで移動するのに自分の自尊心が守られる程度にやせればいい。太もものセルライトは消えなくても構わない。そうだな、4kgくらい、落ちてほしい。7月くらいまでに。

■最初の3日は引きこもり! 異常な食欲と向き合う

得意の検索能力で、いろいろなダイエットを調べたよ。「太った」ということは、明白に「余計に食べている」に違いないから、その「異常な食欲」を整える必要があると思ったの。食わねばやせる、これ明白。でも空腹はガマンできない。だから、好きなだけ食べて良いことにした。ただし、野菜だけ!
ボウルいっぱいに好きな野菜を刻んでは入れ、刻んで入れ。ロメインレタス、パプリカ、フルーツミニトマト、マッシュルームに、ズッキーニ、スナックエンドウ……いくら野菜が高いといっても1房200〜300円くらいのもの。しかも一食で食べきれるわけない。サラダでどんなに贅沢したって、一食600円には収まる。腹持ちを良くするために、納豆をトッピング。これが、意外とおいしいのだ。

あと気を付けたことが2つ。

ひとつは、ドレッシングをパウダーにして余計な油分を摂らないようにしたこと。

もうひとつはなるべく薄味にすること。

意外と薄味にすることが大切で、味が濃いとどんどん口に運んでしまう。薄味だと気持ちゆっくり食べるようになる気がするんだよね。あといつもは自粛して買わない高級野菜を大切に味わえる!

■本当につらい時はアイスくらい食べちゃう

禁煙した時に思ったんだけどさ、ガマンしてると逆に忘れられなくなっちゃうんだよね。たばこがそうだった。ガマンしてるとたばことの良い思い出が連想されて、なんで禁煙してるかわからなくなるほど。でもそんな時、吸っても良いことにする。すると臭いし、苦いし、とにかく臭いし、うぇえと思って、止める。憧れもなくなる。

きっと食べ物もそう。本当につらかったらアイスくらい食べちゃう。渇望する前に。

■肉はラム肉がいいらしい

「セクシーワークアウト」という運動を開発したアンドウミカちゃんと、漫画家の坂野りんこちゃんが、当時わたしが編集長をしていた(今も一応あるけど)ウェブマガジンで、ダイエットマンガの連載をしてくれてたのね。そこに、「ラム肉の脂肪は人間の体内では消化できない」と書いてあったの。つまり、脂肪だけ消化されずにそのまま体外に排出されるんだそう! 「猛烈に肉が食いてぇ!」となったらラム肉をサラダに乗せる……というかほぼレギュラー出演に。だって安いんだもん。

■変化は驚くほど早く訪れた

ダイエット宣言して2週間。あれ、2kg落ちてるぞ?

でも誤差かもしれない。

3週間目。

3kg落ちた。

あれ? 目標まであと1kgになっちゃった。

というか、あんなに旺盛な食欲が収まっている。

これなら食べたいものを食べたいだけ食べれば、食べ過ぎてしまうことはなさそう。

というわけで、ダイエット1カ月で終了!

でもそこから突然食事がダイエット前に戻ったかというとそんなことはなく、今も時間があれば山盛りサラダを食べてるし、味付けは全体的に薄め。

制限をしてコントロールしたっていうより、なんというか、正常に戻したという感じがする。毎日少しずつ食事量や味付けの「このくらい」っていう当たり前が増えていってしまったのを整えた気分。

わたしより痩せてる人はいっぱいいるけれど、そんなこと言ったらわたしよりかわいい人もいっぱいいて、わたしより若い人だらけ!

自己満足でいいんです! 今のわたしなら、離島の砂浜から海の中までならビキニで歩いても(自分を)許せそう!

とはいえ、次の旅の予定は真冬のニュージーランドなんだけど。

-1度の世界ですよ。

今年は水着、着られるかなぁ。
(コヤナギユウ+ノオト)

関連記事