スタイリスト直伝! Sサイズ女子のコーデのポイントって?

スタイリスト直伝! Sサイズ女子のコーデのポイントって?

子どもっぽいなんて言わせない!
ファッション誌を見て、モデルさんのマネをしてみたら「なんか服に着られてるんだけど……」とお悩みのSサイズ女子のみなさ~ん!! 低身長さんでもコーデのポイントを抑えれば、スタイルアップできちゃうんですよ。

悩めるSサイズ女子のコーデの疑問を、スタイリスト事務所・CABの吉野公恵さんに教えていただきましたよ!

■どういうシルエットを意識すれば良いの?

──幼くなりがちな低身長のコーディネートですが、どういうシルエットを意識すれば良いですか?

「コンパクトよりも、Iラインになるように意識してみて下さい」
大人っぽい印象になるIラインコーデは幼さを隠せます!!
「また、フィット&フレアの組み合わせでメリハリを付けるのもオススメです」
フィット感のあるトップスとふんわりスカートで女子力を上げちゃおう!
ワンピースを選ぶ時も上はぴったりしたものを選ぶと良さそうですね。手持ちのワンピースがそうでなければ、腰にカーディガンやシャツを巻けばメリハリが付きますよ。もちろんベルトでウエストマークしてもOK!

■低身長さんにおすすめのアイテムって?

──低身長さんが持っておくべきアイテムはありますか?

「ぴったりしたボトム、スキニーパンツ、ミニスカート、タイトスカートをチョイスしてみて下さい」

ぴったりサイズが見つからない時は、以前ALICEYでも紹介したZARA KIDSやGAP KIDSの商品もチェックしてみると良いかも! ユニクロのキッズ商品もシンプルで使いやすいですよ。

■コーディネートする時のポイントって?

──コーディネートする時に、気を付けるべきことはありますか?

「クロップドパンツやガウチョなどの半端丈は避けるほうが無難です。これらのアイテムを使用するときはヒールのある靴をチョイスしてください」
昨年から大人気のガウチョやスカーチョは、ヒールと合わせると垢抜けますよ。
「あとは、肌見せで抜け感を出すとバランスが良くなり、スタイルアップに繋がります」
今年注目のオフショルダートップスはSサイズ女子にピッタリのアイテム!!
野暮ったくならないように、首、手首、足首のどれか出すように気を付けてみて。適度な肌見せで大人っぽさも上げちゃいましょう。

■足元はどうしたらいいの?

──靴選びのポイントを教えていただけますか?

「足首まで隠れる靴はあまりオススメしませんね。もし合わせる場合は少しでも肌見せすると◎」

ハイカットのスニーカーを履きたい時は、先ほど教えてもらった、ミニスカートやタイトスカートに合わせて肌見せしちゃいましょう~。
短めのスカートをチョイスすれば、足が長く見える利点も!
いかがでしたか? Sサイズ女子はシルエットを意識して、肌を見せればスタイルアップに繋がるみたい。背が小さくて悩んでる女子も、もっとおしゃれを楽しんじゃいましょう。


(まつだあや+ノオト)

関連記事