大人気フリマアプリ「メルカリ」の秘密に迫る!

大人気フリマアプリ「メルカリ」の秘密に迫る!

あの…高く売るコツってあるんですか…!?
いざ部屋を見渡してみると、最近出番のない洋服やバッグ、雑貨などがズラり…。捨てるのはもったいないし、せっかくなら欲しい人に譲ってちょっとでも得したいものですよね。そんな時にぴったりなのが、スマホで売り買いができる、CMなどでもおなじみのフリマアプリ「メルカリ」。約3000万ダウンロード、月間流通額100億円以上という人気っぷりなのでご存じの人も多いのでは? でも「やり取りは簡単そうだけど、スマホでフリマだなんてちょっと不安かも…」と思っているみなさんのために、メルカリの広報・中澤理香さんにその仕組みなど、気になることをいろいろと聞いてみました。

たった3分で出品完了!安心&便利な「メルカリ」の仕組みって?

最近は周囲でもやっている人が増えた「メルカリ」。そもそも、どんな仕組みになっているのでしょうか?
「物を売り買いできるのは昔からあるフリマと同じなんですが、特徴としては、スマホで簡単に売り買いができ、出品者と購入者の間で売買が成立したら、メルカリが一度間に入ること。購入者からお金をいったん預かって、実際にモノが届いたのが確認されてから、お金が出品者の元へ振り込まれる仕組みになっているんです」(中澤さん、以下同)
間に介入する仕組みによって、“お金を払ったのに送られてこない”“間違ったものが送られてきたけど、相手が応じてくれない”というトラブルが回避できるとのこと。これで不安はかなり解消され、参加へのハードルも低くなるのではないでしょうか。
しかも、出品するまでのフローも超カンタン! 出品ボタン→写真撮影→商品名&説明文などを記入→金額の設定…これだけでOK! 初心者の方でも今すぐに始められそうです。

個人情報もきっちりガード!安心・安全のサービスが目白押し

安心・安全な仕組みを構築したからこその今の人気。でもそれだけじゃないんです! ほかにも、初めてでも気軽に使えるポイントがいっぱい!
「メルカリでは創業当初からカスタマーサポートに力を入れております。今では、140人以上と全社員の半数以上がカスタマーサポートにあたっています。問い合わせにも24時間以内でお答えするようにしていますので、トラブルにあった場合にはアプリから問い合わせをしていただければと思います」
ここまで安全・安心に力を入れているのは、「物の売り買いを気軽に楽しんでほしい」という思いからなのだそう。さらに、特に女性に嬉しいサービスも。
「以前からヤマト運輸と連携して提供している “らくらくメルカリ便”が匿名配送に対応しました。これは、出品者も購入者もお互いに名前も住所を伝えなくても、商品の発送・受け取りができるサービスです。さらに、配送時に商品の破損や紛失があった場合、メルカリが全額補償いたします。だから、女性でも安心してご使用いただけますよ!」
メルカリだけのこのサービス、これで安心度がさらにアップですね! ほかにも、ブランドの模倣品の取り締まりも強化し、届いた商品が偽ブランド品だった場合、メルカリが補償を行うこともあります。まさに至れり尽くせりのフリマアプリ、もう使わないわけにはいきません。

出品の狙い目は20時!?コツを知れば、売り買いがより楽しい!

服や家電、スマホ、コスメ、ハンドメイド商品など、何から何まで揃う「メルカリ」。ではさっそく使ってみよう! …となると、やっぱり高く売りたいし安く買いたいもの。そのためのコツがもしあれば、教えてください!
「新しく出品された順に商品が画面上に並ぶので、売りやすくするには、出品のタイミングが大事です。多くの人が、仕事が終わって家でのんびりするのが20時ごろ。この時間に出品をすれば、閲覧者の目に触れる機会が増えるのでおすすめです。あとは、たとえばベビーグッズを出品するなら、主婦の閲覧が増える午後の時間帯に…といったように、ジャンルによっても閲覧者が多く見る時間帯が変わってくるので、そのあたりを見極めながら出品するのも楽しいですよ!」
さらに、写真の撮り方にも売れやすくなるコツがあるそうで、服ならキレイに見える白い背景の前で撮影したり、コーディネイトで全体感を見せたりするのもひとつの手だとか。とはいえ、なにより商品の状態を正直に伝えることが重要だそうで、傷、汚れがある場合はしっかり明記すると、購入者からの信用も高くなるそうです。では一方で、安く買う方法なんてあるのでしょうか?
「出品者にもよりますが、コメントのやり取りで価格を安くしてくれる場合もあります。ただ、そもそも『値引き交渉不可』という方もいますので、事前に出品者のプロフィールをチェックするのが大事。例えば、プロフィールで“引っ越しのため出品”と書いてあれば、家具や家電を売り切りたい傾向にあるので、提示価格よりも安くしてくれる、なんてことも」
なるほど、いろんなポイントに気を遣うことで金額や売れ行きにも違いが出そうですね。しかも、そういったコツや傾向を考えながら参加していると、ゲーム感覚でどんどんハマっていきそう。
そんな人気沸騰中のフリマアプリ「メルカリ」では、dカードでの決済サービス「dケータイ払いプラス」を利用すると、購入金額の1%のdポイントが貯めるし、貯まったポイントも使えるからさらにお得に!
簡単に売ったり買ったりできる「メルカリ」は、使い勝手もよくて安心・安全! しかもdポイントまで貯まっちゃうからお得度もアップ。初めてでもトライしやすい「メルカリ」、早速アプリをダウンロードしちゃおう!
6月の金曜日、土曜日はdポイントが5倍たまる♪
6月の金曜日、土曜日はdポイントが5倍たまる♪
6月の金曜日、土曜日に「dケータイ払いプラス」でお支払いただくと、通常の5倍dポイントがたまります!
使えるサイトはコチラ!

関連記事