イオン大好き! 道端に軍手! 「 #田舎あるある 」に共感する

イオン大好き! 道端に軍手! 「 #田舎あるある 」に共感する

スタバは、夢のまた夢……
Twitterではハッシュタグ「 #田舎あるある 」が共感の嵐! 茨城県ののどかな田舎町に住んでいる筆者も、スマホを片手に激しく頷いてしまいました……(笑)! 全国の「田舎」に住んでいるみなさん、必見ですよ!

■お店あるある

遊びに行くところといえばイオン! 洋服も日用品も食品もぜ~んぶイオンで調達しちゃう。そして必ず知り合いに遭遇! 田舎のイオンは店舗も駐車場も相当大きく、週末には長蛇の渋滞が……。
TSUTAYAがない! 隣町まで行けば大型のTSUTAYAが100円ショップや靴屋とセットであるんだけど……。
近くにコンビニがないのも田舎あるある。基本的にコンビニは車で行くものですよね!? また、24時間営業ではない個人経営のコンビニ(?)が存在する地域も。
スタバなんて近くにない! 最寄りのスタバは高速道路のサービスエリア内。

■自然あるある

そうそう、校歌は山や川を讃えるもの。逆に、都会の学校の校歌は何を讃えているんでしょうか。
うわぁぁぁ……わかる……。たくさん飛んでるんですよね、アレ。他にも夜に「ブォーブォー」と鳴くウシガエルや、「ホーホーホッホー」と鳴くハトなど、田舎ならではの生き物あるあるに共感。

■乗り物あるある

むしろ1時間に1本バスがあれば良い方! バスではICカードが使えない場合も多いですよね。両替は運転手さんに手渡しで、1万円札の両替を断られてバスに乗れなかった悲劇も。
電車の本数は少ないけれど、こういう温かさも田舎あるある。毎朝「発車しますよー!」と駅の外まで出てきて声を掛けてくれる駅員さんに感謝~。

■こんなあるあるも

なんでこんなとこに!? という場所に落ちていますよね。ちなみに筆者はあぜ道の真ん中に秋刀魚が落ちていた光景に出くわしたことが。あれはなんだったのでしょう……。また、道をヤギや牛が歩いていることもありますよね。え、ありません?
わかる! 「○○さんところのお嬢さん、結婚したんですって!」な~んて、知人の結婚や出産、仕事の話がなぜか実家経由で入ってくること、ありませんか?


他にも、「最近は近所にスーパーがなくても、ネットスーパーがあるから便利だよね!」という都会っ子。いえいえ、ネットスーパーなんて配送圏外ですよ? すごく不便です。

みなさんも「 #田舎あるある 」をぜひチェックしてみて。あなたの知ってる「田舎」がそこにあるかもしれませんよ。

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事