これで安心! 憎きコバエの撃退方法って?

これで安心! 憎きコバエの撃退方法って?

いつの間にか増えてる…!?
暖かくなってくると、家の中で見かけるようになるコバエ……。気が付いたら増えている時もあって、困ってしまいますよね。そんな憎きコバエを寄せ付けない方法と撃退方法をリサーチしてみました。

■コバエを寄せ付けないようにするポイント

どこからともなくやってくるコバエ……。まずは家に寄せ付けないポイントをチェックしてみましょう!

窓やドアはできるだけ開放せず、窓には網戸(なるべくメッシュの細かいもの)を取り付けましょう。

風の通りを良くしようと、玄関を開けっぱなしにするのは言語道断! 開けっ放しにしていると、虫が入って来てしまいますよ。玄関用の網戸が付いている物件もありますが、ない場合は自分で簡単に取りつける商品も売られています。

また、換気扇や玄関ポストもコバエなどの虫がやってきやすいスポットです。目の細かいカバーを使用したり、隙間をふさいだりして侵入を防ぎましょう! 他にもコバエを寄せ付けないポイントがあるようで……

生ゴミの処理を丁寧に行うことです。生ゴミを捨てる際にはビニール袋を二重にしたものに入れる、部屋の中におきっぱなしにしないといった夏場なりの対策が欠かせません。
また、シンクのぬめりもしっかりと掃除して取り除くことが大事です。殺菌作用のある漂白剤をシンク掃除の仕上げに使うといったぬめり防止対策も忘れずに行いましょう。

とくかく衛生状態に気を配ってみて! 三角コーナーのゴミはすぐに捨てるか、撤去を考えるのもアリかも。キッチンだけでなく、お風呂場にもコバエが来ちゃう人は、排水溝の掃除を心掛けましょう。

■コバエを撃退する方法って?

めんつゆと水と洗剤で作れる「めんつゆトラップ」。効果は抜群のようで、ALICEY編集部内にもお世話になっている人がいましたよ~。家にある物で作れるので、すぐに試せます!

市販の駆除剤も手軽ですが、実はコバエは小さなハエの総称。なので、コバエ駆除剤を選ぶ時はどのコバエ用なのかチェックして選びましょう~。

お部屋に防虫グッズを置きたくない! って人は、アロマを使ってみて!

・ペパーミント
・タイム
・ユーカリ
※そのほか、ゼラニウム、レモン・グラスなども適しています。

コバエだけでなく、他の虫にも効果が期待できるそう! ルームスプレーなら遮光瓶に水道水50mlを入れ、エッセンシャルオイル10滴程度を落としてよく振れば自分で作れます。生ゴミやカーテンにシュッとするのを習慣にしちゃいましょう。スプレーは使うたびに振ってくださいね。

いかがでしたか? 今年はコバエに打ち勝って、快適な生活をしちゃいましょう~!

(まつだあや+ノオト)

関連記事