旬なツヤ肌をゲット! 話題の「水ありファンデ」とは?

旬なツヤ肌をゲット! 話題の「水ありファンデ」とは?

流行のクッションファンデを代用できる!
各メーカーからこぞって発売されている話題のクッションファンデ。その名の通り、美容成分をたっぷり含んだ液状ファンデがクッションに染み込んだもので、水分量が多くトレンドのツヤ肌をゲットできるといいます。とはいえ、水分の多さゆえ衛生面が気になるところ……。

そこで、使い捨てのスポンジを使ってお手製の「水ありファンデ」でツヤ肌を演出してみませんか? やり方は至って簡単なので、ぜひ挑戦してみてください。

■「水ありファンデ」って何?

“水あり”とは、スポンジに水を含ませ軽く絞ってから肌に塗布する、パウダーファンデーションの使い方のこと。あとはいつもと同じように肌に乗せるだけでOKなんです。

■水ありファンデの良いところ

1)崩れにくい

パウダーファンデーションに含まれる粉体(パウダー)と油分が水によって、
より一体化することで、お肌への密着度が増しメイク崩れを防ぎます。

水ありは水なしより肌へのフィット感が格段にアップします。クッションファンデだと水分量が多いのでヨレやすいと言う人もいますが、これなら安心ですね。
2)好みの肌感を演出できる

水の加減で仕上がりが変化します。かたくしぼればカバー力がアップし、ゆるくしぼればうすづきで適度なツヤがうまれるので、こちらもお好みで。

トレンドのツヤ肌はもちろん、マットな陶器肌も作れるなんて! 水ありファンデは使い勝手が良さそうですね。
3)毛穴が引き締まる

肌に触れた時の冷たさが心地良いだけでなく、暑さでゆるんだ肌や毛穴をキュッと引き締め、皮脂をコントロールして化粧崩れを防ぐ効果も期待できます

実際に水ありファンデを肌に乗せるとわかるのですが、とってもひんやりとした感触。水ありにすることでほてった肌を引き締めると言われる「冷感コスメ」と同様の働きが期待できます。

■水ありファンデ使用者の感想は……

「思ったよりもサラッとした仕上がり。何よりも、いつもと同じファンデなのにカバー力が確実にアップしているのには感動しました」(24歳・IT関連)

「最初は水分が多すぎたみたいで小鼻周りがヨレてしまいました。クッションファンデをイメージした水分量でやるよりも、全体を濡らして固く絞ったスポンジで使うとちょうど良かったです」(25歳・飲食)

「三角カットされた大容量の使い捨てスポンジを毎日取り替えて使っているので、衛生面も安心。とはいえ、ちょっとお高い良質なスポンジの方が水分を吸収しやすいので、3日に1回洗って再利用したりもします」(27歳・出版)

クッションファンデの代用品でもありながら、使い方次第でいろんな肌感を演出できる水ありファンデ。ぜひお手持ちのパウダーファンデーションでお試しあれ。

(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事