ライヴの合間にフードコントロール!  シンガー・Sakuさんの1日に密着

ライヴの合間にフードコントロール!  シンガー・Sakuさんの1日に密着

【Sakuさんダイエット企画に密着☆vol.2】
毎日の食生活、みなさんは気を付けていますか? 深夜に無性にラーメンが食べたくなったり、揚げ物が食べたくなったり……なんて日もありますよね。

3カ月間の集中ダイエットを実行中のシンガーソングライター・Sakuさんもからあげが大好物。今まで好きなものをどれだけ食べても太ったことがなかったそうですが、20歳を境に体質が変わり、今まで通りの食生活を続けていると太り始めてしまう不安が生まれたんだとか。

現在、Sakuさんがパーソナルトレーニングを受けているジム「Aphrodite(アフロディーテ)」では、食事制限も必須。今回はそんなフードコントロールについて知るため、Sakuさんのとある1日に密着してきました!

■この日はボイストレーニングからスタート!

5月某日、週末と翌週にライヴを数本予定しているというSakuさんは、喉の調子を整えるため、都内某所のボイストレーニングスタジオへ足を運びました。
ボイストレーナーは、倖田來未さんやAAAなどのトレーニングも行ったという株式会社パーフェクトヴォイスの安藤未緒先生。Sakuさんを見て、「なんか体がスッキリしたんじゃない?」と笑顔で話しかけます。

ブレスコントロールのストレッチ、ハミングなどを行った後に、実際に弾き語りをしながら声の調整をしていきます。
安藤先生は、Sakuさんが声や歌についての悩みを相談すると、的確に体のどの部分を意識すればいいか、どこに力が入っているかなどをアドバイス。
「声のことを気にして不安になるより、聴いてくれているお客さんを幸せにしたい! って気持ちで歌った方が良いよね。声の悩みは私がいつでも相談に乗るから大丈夫だよ! 自信を持って!」と安藤先生。
ライヴ前の緊張からか、少し固い表情だったSakuさんも、安藤先生の心強い言葉に、満面の笑みでした。

■場所を移動して、ランチタイム♪

およそ1時間に及ぶボイトレが終わり、ランチを食べに行くことに。乃木坂に店舗を構える「cafe the 6BT」にやってきました。こちらはビーガン料理(肉の他、卵や乳製品も使わない料理)が食べられるということで、タレントの間でも話題のお店です。
Sakuさんが今回選んだのは「大豆ミートを使った生姜焼きバランス栄養デリ3種盛り、サラダ、スープ付き」。緑たっぷりでとってもヘルシーそう!
と、ここでSakuさんはスマホを取り出し、今日のランチの情報をアフロディーテの小塚トレーナーに連絡。

「白米は基本NGなんですけど、玄米だったら大丈夫だと教えてもらいました。でも、普通の定食屋さんだと白米しかないので、野菜炒め定食を頼んでもご飯なしで注文するようにしています!」とSakuさん。
食材については、パーソナルトレーニングを受ける際に説明を受ける他、アフロディーテ専用のアプリでいつでも確認できるので、食事で迷った時や普段の移動中にもダイエットの知識が身についていくんだとか!
食後には免疫力アップに効くというフレッシュなコールドプレスジュースをゴクリ♪

すごく健康的なメニューでしたが、実際これが毎日となると結構しんどいのでは……? Sakuさんにフードコントロールについての本音を聞いてみました。

■今は全然我慢してないです!

──実際、フードコントロールを始めてみて辛くはないですか?

「最初は結構食べたいっていう気持ちがあって、大好きなからあげも食べちゃってたんですけど、最近はあんまり食べなくても平気になってきましたね。我慢しているっていう感覚もそんなにないです」

──慣れてきたという感じなのでしょうか?

「そうですね。食べる量自体も減ってきて、少し食べただけでも満足できます。あとは、トレーナーに毎回の食事を報告するので、そこでセーブできているっていうのはありますね」
送った食事は全てトレーナーがチェックし、アプリでコメントを送ってくれるそうです。食べ過ぎて怒られちゃう心配もありますが、心配したり、褒めてくれたりするので、報告する楽しみがモチベーションになっているんだとか。トレーニングが順調に進み、開始から1カ月半でSakuさんはやせやすい食習慣が身についてきているようです!

■そして、ドキドキのライヴ

後日、渋谷・WWWで開催されたライヴイベント「れもんらいふ Presents TOKYO MUSIC Vol.1」にSakuさんが参加! 筆者もお邪魔させていただきました♪
(C)Yoshitake Hamanaka
Sakuさんはトップバッターで登場。映画「ビリギャル」の劇中歌でおなじみ「START ME UP」やアップチューンな「Girls&Boys」などで会場を盛り上げました! ギター1本で大勢の観客を前にしながら、笑顔で伸びやかな歌声を披露するSakuさんの姿に、筆者もすぐに引き込まれてしまいました。
(C)Yoshitake Hamanaka
ライヴ後、Sakuさんにコメントをいただきました。

「トレーニングを始めてから体が疲れにくくなり、前よりもライヴで声が出るようになりました!! あと、いろんな方にやせたね〜と言ってもらえて、とってもうれしいです! 太ももが少し細くなったり、履けなくなっていたスカートが履けるようになったり、日ごとに体の変化を実感していますね。6月29日に新曲「君色ラブソング」のリリースも決まり、ライヴもまだまだ出演します。ライヴもトレーニングも頑張っていきます!」

いよいよ、次回は最後のトレーニングと計量です。3カ月間の成果はどれほど出ているのでしょうか!? 最後までSakuさんの集中ダイエットにご注目ください♪

(きたざわあいこ+ノオト)

関連記事