本当に見たいツイートがすぐ出てくる!? Twitter小技集

本当に見たいツイートがすぐ出てくる!? Twitter小技集

調べごとがはかどる~!
友だちとのコミュニケーションを気軽に取れる「Twitter」。それだけでなく、いろいろな情報を知るのにも便利ですよね。特に、最新のニュースやトレンドを調べるのにもってこいですが、情報が多すぎて検索がはかどらないこともあるのでは? そこで今回は、覚えておくと便利なTwitterの検索機能を紹介しちゃいます!

■ツイートの言語を指定する

世界中にユーザーがいるTwitter。英語で検索をかけるとこうなっちゃいますよね……。
英語も日本語もごちゃごちゃ……。でもこれ日本語のツイートだけを調べることもできるんですよ~。やり方は簡単! 調べたい言葉の次に「lang:ja」と付けるだけ。
そうすると日本語のツイートだけ探すことができるんです! 逆に英語だけ調べたい時は「lang:en」と付けると英語のツイートだけが探せます。その他の言語のコードもあるので活用してみて。

■特定の期間につぶやかれたツイートを探す

過去の話題や特定の期間のツイートを調べたいなら、「since:日付」「until:日付」を付けて探してみましょう。
「ミライナタワー since:2015-03-21 until:2016-03-24」と入力すると、オープン前3月21日から24日の間の、新宿ミライナタワーについての発言がリサーチできました。とっても便利でしょ?

■ポジティブまたはネガティブなツイートだけを見る

検索したい言葉に「:)」や「:(」を付けるとポジティブ又はネガティブなツイートだけを探せますよ。

この顔文字、見慣れませんが海外ではよく使われている顔文字なんです。顔を左に傾けて見てください。笑っている顔や困っている顔に見えますよね:)。
「料理 :)」で調べると楽しそうなツイートが発見できました。
「料理 :(」で検索してみると、ネガティブな感じのツイートが見つかります。おもしろいですよね。

■リツイート以外のツイートを見る!

人気のツイートはリツイートされていることが多いので、検索結果に上がりやすく、そのツイートばかりで埋まってしまうことも……。そんな時は「検索したい言葉」に「–rt」を付けてみて。

そうすればRT(リツイート)されているツイートを省くことができますよ。

■ある特定の人のツイートだけを見たい

芸能人が「○○」について発言していないかなど調べるのに便利な検索方法もあります。今回は、以前ALICEYでも紹介した「今日の田中」について、お笑い芸人の有吉弘行さんがつぶやいていないかチェックしてみました。「検索したい言葉 from:ユーザー名」で検索すると……
こんな風に有吉さんがアンガールズ田中さんについて発言したツイートばかりが出てきました! 「今日の田中」ファンにはたまらない~。

他にもたくさんありますが、紹介した検索方法を知っておけば、スマホなどで調べごとをするのがとっても楽になりますよ。検索方法を組み合わせることもできるので、気になることのリサーチに活用してみてくださいね♪

(まつだあや+ノオト)

関連記事