装着時のイメージが見られる「カラコンシミュレーター」って?

装着時のイメージが見られる「カラコンシミュレーター」って?

カラコン選びが楽々できちゃう!
装着するだけで簡単に瞳の色を変えたり、黒目を大きく見せられたりする「カラコン」。最近は目の印象をワンランクUPさせるような、ナチュラルなデザインも多く登場し、普段使いもしやすくなりましたよね♪

ただ、色や種類が豊富なため「自分に似合うレンズがわからない」との声も……。そこで、コンタクトレンズ専門店「コンタクトレンズのアイシティ」が昨年8月に導入した「カラコンシミュレーター」をご紹介します!

これは実際にカラコンを付けなくても、装着した時の瞳のイメージが一目でわかる優れものなんです。すでに全国100店舗に導入されているそうですよ。今回は、販売されているカラコンの種類が豊富な「吉祥寺サンロード店」で、筆者が実際に試してみました。
吉祥寺サンロード店に到着すると、入口付近にカラコンシミュレーターを発見! 

STARTボタンを押して指示どおりに進むと、自分の顔写真が撮影できます。お気に入りの写真が撮れたら、早速カラコンをセレクト。

カラコンは大きく分けると、瞳の色をチェンジする「カラーレンズ」と、黒目を大きく見せる縁取りタイプの「サークルレンズ」の2種類。

ナチュラルメイクが流行っていることもあり、なじみやすいブラウン系のカラーレンズや、ナチュラルな雰囲気のサークルレンズが人気なんだとか。
装着したいカラコンのボタンを押すと、画面にそのレンズを付けた時の瞳のイメージが映し出されます。一度に3種類までお気に入りのカラコンをストック可能(左上に表示されているのが、ストックしたカラコン)。
さらに、お気に入りの3種類を同時に比較することも。一番上が装着なし、その下にそれぞれのカラコンを装着したイメージが並びます。美白やメイクの調整もできちゃうからプリクラに近いような感覚で、かなり楽しい!
(Before)
(After)
瞳の色は人によって多少違いがありますが、自分の瞳に重ねたようなリアルな再現性を実現したそう。ブラウン系のサークルレンズを付けてみたところ、このように瞳の印象が変わったのが一目瞭然。これなら、お気に入りのカラコンが簡単に見つけられますよね。

カラコンシミュレーターで自分好みのカラコンを見つけたら、処方(指示書)をもらいに眼科に行きましょう(すでに処方《指示書》を持っていれば、その場で購入可能)。

眼科では視力をはじめ、欲しいレンズが自分の目に合うかどうか、目の病気やアレルギーがないかなどを検査してもらいます。とくに女性は、化粧品が目に入るなどして、汚れや傷が付きやすくなってしまうので、要注意なんだとか。

無事に処方(指示書)が出たら、それを持って店頭にGO! カラコンを装着する時は以下のポイントを守り、安全に使用してくださいね。

【カラコン装着時の注意点】
・1日の装着時間を守りましょう(目の疲れを感じたら、早めに外すのがオススメです)。
・装着可能日数を守りましょう(1Dayも2Weekも使用・未使用に関わらず、開封時から日数を計算します)。
・装着時に違和感があったらすぐに使用を中止し、眼科で診察を受けましょう。

基本的にコンタクトレンズは、視力の矯正を目的とした高度管理医療機器。お医者さんやアイシティのスタッフさんにアドバイスをもらいながら、ステキなカラコンライフを送ってくださいね♪

(高良 空桜+ノオト)

関連記事