安全なの?  20代女性が語る「婚活アプリ」の実態

安全なの? 20代女性が語る「婚活アプリ」の実態

ネットでの出会いのメリット、デメリットを紹介!
合コンや街コン、オフ会など最近の男女の出会い方は実に様々。なかでもomiaiやペアーズなどの婚活アプリに代表されるオンラインデーティングサービスを使った出会いが増えてきているといいます。

ネット上のサービスを介した出会いとは一体どのようなものなのか、安全なのか、そして良い男性と出会えるのか……。チャットのやり取りがコンテンツ化できる「チャットキャスト」で、婚活アプリの利用経験者である女性の声を拾ってみました。

■婚活アプリの特徴とは?

彼女たちが利用した婚活アプリ「Smach(スマッチ)」の画面については、以下のような感じ。その他多くの婚活アプリも同様に、条件で検索したプロフィール一覧から選んで「イイね!」をするところからはじまるシンプルな操作のようです。
画像提供/Smach(スマッチ)
合コンや街コンだと男性と出会っても年収や結婚願望、兄弟構成など、なかなか踏み込んだことは聞けませんよね。婚活アプリなら相手の情報が詳細にわたって記載されているので、あらかじめ条件を絞って理想の男性を探しやすいようです。

また、出会いもそこそこあるようで……。

■婚活アプリだとすぐ出会える!?

利用者のタイプもさまざまで、自分にぴったりの人が見つかりそうですね。とはいえ、まだまだ未知数な同サービス。非利用者の人たちは、どう思っているのでしょうか? 本音を聞いてみました。

■サービス非利用者の率直な意見は……

「自分にとってサービスで出会うことはとても不自然だし怖いけど、自宅ですっぴんパジャマという体裁でも出会えるところは楽でいいなと思う」(27歳・飲食)

「街コンや合コンって時間とお金を掛けた割には収穫ナシなことが多いので、なんか損した気分になる。そういう苦い経験をなるべく少なくして出会えるのであれば、ぜひ利用してみたい」(28歳・IT関連)

多くの人は興味を持っているけど二の足を踏んでいる様子。では、実際に利用した人の声を見てみましょう。

■サービス利用者の声

「オンラインデーティングは、低コストで理想の男性と手っ取り早く出会えるツール。実際に出会う前に相手の顔や情報を知れるので、会ってからガッカリってことを極力避けられるのが良い」(26歳・不動産)

「Facebookの知り合いにはバレずに恋人を探せるから安心。それに、私の友だち2人が婚活アプリで知り合って結婚したから侮れない。私も早く見つけたい(笑)」(27歳・デザイナー)

実際に出会えて結婚まで至るなんて……どうやらかなり実用的なサービスのようですね。また、こんな意見も。

「男性からイイねをたくさんもらえると、自分の女としての価値を再認識できて嬉しい」(27歳・出版)

出会わなくても男性と絡めることで、承認欲求が満たされるようです。いろいろな使い方があるのですね。

上記を踏まえ、オンラインデーティングサービスのメリット・デメリットをまとめてみました。

■オンラインデーティングサービスのメリット・デメリット

<メリット>
・匿名で気軽に始められる
・セキュリティーがしっかりしている
・年収など細かい条件から相手を絞ることができる
・スマホひとつでいつでもどこでも恋活・婚活できる
・合コンや街コンに行くよりも安く済む

<デメリット>
・多少コストがかかる(女性は参加無料でのその後かかるものも)
※冒頭で登場した「Smach(スマッチ)」など、女性完全無料のサービスもある
・Facebookアカウントが必要
・Facebookの友だち以外の知り合いに見つかるリスクがある

インドア派でも自宅にいながら自分のタイミングで恋活・婚活できちゃう気軽さが一番のメリットかもしれません。低コストで良質な出会いを求める人は、一度試してみては?

(藤田佳奈美)

関連記事