3万フォロワー! すれみさんのTwitter「#女子あるある」が面白い

3万フォロワー! すれみさんのTwitter「#女子あるある」が面白い

あなたも当てはまってないですか?
「こんな女子いるいる~!!」と思わず共感してしまう、Twitterハッシュタグ「 #女子あるある 」をご存知でしょうか?
この「 #女子あるある 」で人気を博すのがすれみさん(@_Smitter2)。実はすれみさん、某田舎に住む現役女子大生! 今回は、「 #女子あるある 」の誕生秘話をお伺いしました!
──Twitterで「#女子あるある」を始めたきっかけを教えて下さい

「もともとリア友(=リアルな友だち)専用のアカウントでのツイートがきっかけです。リア友に『面白い!』と好評で、オープンにくだらないことだけを更新するアカウントを作りました。人のちょっと変なところを見つけたり、ディスったりするのが好きなんです。性格悪くてごめんなさい(笑)」

──一歩間違えると嫌味になりそうなツイートも、そう感じさせないのがすれみさんの魅力のひとつだと思います。

「言葉だけでディスると本当に嫌な奴になってしまうので、イラストで表現しています。イラストは勉強したわけではなく、昔からの趣味ですね。思いついた時に、部屋でゴロゴロしながら描くことがほとんど。普段使っているのはiPad miniで、指を使って描いていますよ」

フォロワー数は、現在3万人以上……! マイペースにやっていこうと思っていたご本人も、Twitterの反響と拡散力に驚いているそう。
──「 #女子あるある 」のヒントは、どこで見つけるのでしょうか?

「大学で見かける同世代が多いです。ありがたいことに、フォロワーさんから『こういう人を描いてください!』とリクエストをいただくこともあるのですが、基本的に自分の身の回りにいる人を描くことがほとんどです。あとは、Twitterが好きなのでよく見ています。たまに東京に行くのですが、渋谷に行くといろんな人に出会えますね! 」

──正直な話、「 #女子あるある 」に登場するタイプの女子は嫌いですか?

「そんなことはありません! こういうタイプの女子が好きだとか、嫌いだとかあまりないんですよね。強いていうなら、周りの目を気にせず、好きなことしている女子が好きです」

──すれみさんご自身の「あるある」があれば、教えてください!

「全く意識してなかったのですが、自分のInstagramを見ていて、斜めアングルの写真があって……。あぁ、オシャレに見せようとしているなって、思いました(笑)」

ご本人が「 #女子あるある 」のヒントになることもあるんだとか。ちょっと意外ですね!

──すれみさんにとってSNSとは?

「普段の生活の一部を切り取っているようで、実はまったく違うものだと思っています。SNSは個人を演出できるというか、自分とは違う自分を作り上げることができますよね。そういう中で、人の共通点を見つけるのが好きというか、面白いなと感じます」

なるほど。単なる人間観察の結果ではなく、実は、奥が深いすれみさんの観察眼……。ますます興味深くなってきました!

そんなすれみさんは、今年4月に発売した原田曜平さんの書籍「パリピ経済 パーティーピープルが市場を動かす」(新潮社)で挿絵を担当しています。何気なく始めたTwitterが、イラストの仕事に繋がり、将来を考えるきっかけになったそう。

──今後の目標や夢を教えてください!

「将来については模索中ですね。大学ではまったく違うことを勉強しているのですが、Web業界にも興味があります。イラストの描けるWebライターなんて素敵かも……♪ 直近の目標は、LINEスタンプを作ることです。2年くらい作る作ると言い続けていましたが、テーマも決まったので、今回は本気です(笑)!」

──すれみさんのスタンプ、楽しみです♪ では最後に、ALICEY読者に向けて一言お願いします!

「好き勝手にツイートしていますが、一般人の落書きなので大目に見てください(笑)。人にディスられても、自分の好きなことをして生きていきましょう!」
なんと今回ALICEYのために、特別に新作を書き下ろしていただきました! もしかしたら、あなた自身も当てはまっちゃうかも!? な内容をはじめ、おもしろツイート満載のすれみさん(@_Smitter2)。ぜひフォローしてみてくださいね!

(関紋加/ノオト)

関連記事