細め&アーチ型! 知的で洗練された「オトナマユ」がブーム

細め&アーチ型! 知的で洗練された「オトナマユ」がブーム

ポイントは緩やかなアーチ型
石原さとみさんに代表されるようにオシャレ感度の高い女子の間では、眉毛のトレンドが太めや困り眉から細い眉毛にシフトしてきています。なぜそんなブームが来ているのか、京都二条で人気の美容室「femme」の清水麻美さんにその事情を伺ってみました。

■知的なオトナマユがブーム!

「今の眉毛のトレンドは確かに細めに移ってきています。困り眉や太眉のようなかわいらしくて守ってあげたくなるような女性より、知的で洗練された大人の女性に憧れる傾向があるのかなと。いわゆる『オトナマユ』なんですよね。また昨今の男性の草食化からの影響もあると思います」

確かに凛とした知的な雰囲気の女性は増えているかもしれませんね。でもオトナマユと言っても実際はどのような形なんでしょうか?

■オトナマユのコツは緩やかなアーチ型にすること!

「もちろん元々の眉毛にもよりますが、眉山をハッキリすると昔っぽくなってしまうので、少し山を削って緩やかなアーチ型にするのがトレンドです」
「あまり細くするとクールになりすぎるので、あくまでナチュラルな範囲で整えるのがいいと思います」
「写真のように、徐々にシフトしていくのもオススメです。若く見られがちな人でも、少し大人っぽい雰囲気になりますよ」
「あとは眉を柔らかい茶色にすると女性らしい清楚な感じが出るので、それもオススメです」

■オトナマユにオススメの髪型って?

「後ろ毛を垂らしたまとめ髪とかたまらないと思います。その場合はメイクも全体的にナチュラルにして、薄ピンクのチークを中心寄りに乗せるといいですね。あとは黒っぽい細オトナマユにして髪をタイトにまとめれば、クールでカッコ良い女性を演出できると思います。より大人っぽさを出していきたい方にはぜひチャレンジして欲しいです」
いかがでしたでしょうか? これから流行るのが間違いナシの細め眉毛「オトナマユ」。ぜひ試してみて洗練された知的な雰囲気を手に入れちゃいましょう!

画像提供/femme

(原アキラ+ノオト)

関連記事