シミやくすみの原因に!? ブルーライトによる日焼けにご注意!

シミやくすみの原因に!? ブルーライトによる日焼けにご注意!

ちゃんと対策していますか?
パソコン、スマホ、タブレットなどが発するブルーライトが、目の疲れや睡眠の質を低下させる原因になることは有名ですよね。さらに最近の研究で、ブルーライトが肌の色素沈着を引き起こすという、ショックな事実が報告されました。 

■ブルーライトがくすみやシミの原因に!?

肌にも影響を与えるという事実は、「紫外線(UVB)よりも鮮明な色素沈着を引き起こすこと、そしてブルーライトによって生じた色素沈着は、UVBによって生じたものよりも消えにくい」というもの。

ブルーライトを浴びると、1時間以内に即時的な肌の変色が起こり、色素沈着が3カ月以上持続する可能性があるそう……。つまり、シミやくすみの原因になってしまうということ。そうなる前に、どうやって対策をすれば良いのでしょうか? みんなはどんな対策をとっているの?

■ブルーライトをカットするベースメイクをする

今季はブルーライト対策ができるベースメイクが続々登場中! SPF40以上の商品ばかりなので、窓からの紫外線も、パソコンからのブルーライトもWでブロックできるのがうれしいですよね!

■PC眼鏡をかける

PC眼鏡はもはや常識!? レンズが透明なのはもちろん、おしゃれなデザインで気分も上がる♪

■PC目薬を使う

PC用の目薬もあるんですね。疲れ目もドライアイも、同時に解消できちゃいます!

■液晶をアレンジする

目に優しい???? #iPhone #新機能 #ブルーライトカット #nightshift

toshiさん(@t__mosshi)が投稿した写真 -

ブルーライトを軽減する機能が付いていれば、ぜひ活用しましょう! 機能がなくとも、無料アプリもありますよ。液晶に張り付けるシートなども合わせると、より効果が期待できちゃうかも!

■アントシアニンを摂取する

あかねちゃんに????にいいの頂いたのだ???? 嬉しい〜???? #眼精疲労 #カメラマンあるある

Jelly*さん(@photoperformerjelly)が投稿した写真 -

ブルーベリーやアサイーに含まれているアントシアニンは、目の疲れを回復してくれると言われています♪ インナーケアも注目したいですね。

ブルーライトを完全に浴びない生活はなかなか難しいけれど、コスメやグッズを上手に取り入れて、肌や目にかかるダメージを軽減しましょう!

(関紋加/ノオト)

関連記事