純愛じゃないの!? 韓国人男性に日本人女性がモテる危ない理由

純愛じゃないの!? 韓国人男性に日本人女性がモテる危ない理由

【海外恋愛レポートvol.5】
フランス人と結婚し、パリに住む筆者が、海外の恋愛事情についてお伝えします。

私が人生で初めてお付き合いしたのが韓国人男性でした。

ニューヨーク遊学中に通っていた英語学校のクラスメイトだった彼。

なぜかこの時、日本人女性と韓国人男性のカップルが続出するというブームが起きていていて、同じく韓国人男性とお付き合いする日本人の友人と「韓国人彼氏のあるある」話で盛り上がったことも。

韓国人男性とお付き合いすることになり、周りの韓国&日本カップルを見ていて思ったのは、「日本人女性は韓国人男性にモテる」ということでした。

韓国人女性からも「日本人女性とお友だちになりたかったの!」と言い寄られたこともあり、「日本」は韓国人の若い世代にとっては、何か憧れがあったように思います。
ニューヨーク留学を終えて韓国に帰った彼を訪ね、ソウルへ行った時のことでした。

韓国に出向く前から、彼は私に「日本人らしいファッションで来て!」なんて、よくわからないリクエストをしてきました。さらにSkype通話で、「あーでもない、こーでもない」と言われるまま、渡航前のファッションチェックが入ったのです。

彼が喜ぶならと特に気にしなかったのですが、いざソウルの街を彼と歩くことになった時、彼は私に「ほら、みんな君のこと、日本人女性だって見てる」とうれしそうに耳打ちしてきました。

それほど、韓国人の彼にとって「日本人の彼女がいる」ということは自慢できることだったのです。

当時はまだ「ヨン様」が日本人のおば様たちからラブコールを浴びていた時代。あれから10年近くの時が過ぎ、今では韓流スターやアイドルが若い日本人女性の間で人気になりました。

そのせいで、若い日本人と韓国人カップルも増加しているのかもしれません。
そんな中、「韓国人男性に遊ばれる日本人女性が結構いる」という噂を耳にしました。

この話を聞いた時、ものすごく事実に近い噂だと思って納得。

なぜなら、韓国人女性は口説くのに時間も忍耐もものすごくいるのに、口説かれ慣れていない日本人は簡単に口説ける傾向があるからです。

ひと昔前に日本人女性が韓国人男性にモテていたのは、「韓国にはまだない進んだところがあったから」、「女性が男性に尽くすイメージがあった」などなど、いくつかの理由があったのだったと思っていますが、

日本の若者たちが韓国メイクやファッションをマネするようになってきた昨今でも、まだ日本人女性が韓国人男性にモテているのだとすれば、それは「簡単に口説けるから」という理由もある気がしてなりません。

日本の男性はシャイなため、口説かれ慣れていない日本人女性。愛情表現が豊かな彼らにまっすぐに口説かれたり、女性としてやさしくレディーファーストを受けたりすると、結構簡単に落ちてしまうのではないでしょうか。

これは体験者だからこそ言えるのですが、韓国人男性の場合だけではなく、世界的に「日本人女性は落としやすい」ということは知られているので、国際恋愛に挑む時にはそこのところ、忘れないようにしたいものです。

(中村綾花+ノオト)

関連記事