GWの時間を有効活用! 短期間で取れる資格3選

GWの時間を有効活用! 短期間で取れる資格3選

自分磨きをするのにぴったり!
今年のゴールデンウィークは10日間の大型連休になる人もいるようで、毎日何をしようかな? と考えている人もいるのでは? 旅行に行くのも良いけれど、どこに行っても人、人、人……。だからといって、おうちに引きこもってばかりもつまらないですよね。

今年は連休で自分磨きしちゃうのもアリかも! ということで、連休中に勉強したい「資格」をリサーチしてみましたよ~。

■化粧品成分検定

毎日使うコスメですが、成分についてきちんと把握しているという人は少ないのでは。肌に触れるものなので、どんな成分を使っているのか知っていて損はないはず。美容業界への就職にも役立ちそうな「化粧品成分検定」を受けてみてはいかがですか?

化粧品成分検定は、化粧品のパッケージに記載されているさまざまな成分名や表示内容などの「化粧品成分の知識」を、できるだけ「楽しく」「簡単に」身につけていただくための検定です。

3級は無料でWeb受験が可能。問題数は10問なのですぐに受けられます。3級に合格したら、2級1級にチャレンジするために、もっともっと勉強するのもアリ! 成分を知ることで、自分に合ったコスメ選びができるようになりますよ。

■整理収納アドバイザー2級

この連休こそは部屋を片付けたい! でも片付け方がわからない……なんて人もいるのでは? 「整理収納アドバイザー」の講座は1日受講し、最後のまとめテストに合格すれば認定してもらえるという気軽で素敵な資格なのです。

基本的な “整理の考え方”、具体的な “整理の方法”、実践的な “収納のコツ” を、事例を交えて詳しく学ぶことができます。

整理収納アドバイザー3級の試験もありますが、3級を取得していなくても 2級が受けられます。

地域によってはGW期間中に講座が受けられるところも。資格を取って、「片付けられない女」から卒業してしまいましょう!

■ダイビングライセンス(Cカード)

夏に思いっきり外で遊びたいアクティブなあなたは「スクーバダイビング」のライセンスを取ってみてはいかがですか?

日本や、世界の海でスクーバダイビングを行うには一般に言われているライセンス「Cカード」という認定書(ライセンス)が必要です。
水中に潜るための必要な空気を充填したタンクが借りられません。

Cカードは学科講習と実習で取ることができます。全国のダイビングショップで多種多様なプランが準備されているので、あなたにぴったりなプランをチョイスしてみて! 有名な団体のCカードであれば、海外でもダイビングが可能。ライセンスを取って夏の海を制しちゃいましょう!

今回は、比較的すぐ実になるものを紹介しましたが、大型連休はスキルアップのために勉強を始めるにもぴったり! 連休明けには素敵なレディになれるように、自分磨きしちゃいましょう。

(まつだあや+ノオト)

関連記事