どこに行く? 全国にある変わった本屋さん4選

どこに行く? 全国にある変わった本屋さん4選

素敵な本に出合えるかも!?
全国にはたくさんの本屋さんがありますが、普通の本屋さんじゃ物足りない! と、もっと刺激を求めている本好きの人もいるのでは? 今回はひと味違ったユニークな本屋さんを紹介しちゃいますよ。

■天狼院書店(東京・福岡)

東京天狼院、天狼院STYLE表参道、そして福岡天狼院と全国に3店舗ある書店です。
見た目はおしゃれな本屋さんですが、中はとっても個性的。冬にはこたつ、夏には冷やしこたつが楽しめる本屋さんなんです。さらにはフォト部や英語部、落語部といった部活動まで行われているみたい。
筆者は福岡天狼院に訪れたことがありますが、中には本の観覧車やジャンルの定まっていない本棚、そして読書会で紹介された本が売られているなど、工夫がたくさんで驚きました! ワンオーダーでWi-Fiと電源が使えるので、ワークスペースとしてもぴったり。そして本も読み放題の居心地の良い本屋さんでした。

今年の秋には京都店もオープン予定。店舗によって少し作りが違うようなので、こちらのオープンも楽しみですね。

<店舗情報>
天狼院書店 東京天狼院
東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618
営業時間:11:30~22:00
土・日・祝10:00~22:00

■森岡書店(東京)

銀座の中心街から離れた静かな場所にあるのが、森岡書店です。
ギャラリーのような外観ですね。こちらの本屋さんのコンセプトは「1冊の本を売る書店」。店内にある本はたった1冊。そして、その本に関連する物の展示や販売が行われています。
取り扱うタイトルは週替わりで変わるため、行く度に新たな出会いがありそう。こだわりの内装も手伝い、不思議な世界に浸れること間違いなしです。

<店舗情報>
森岡書店 銀座店
東京都中央区 銀座1-28-15
TEL:03-3249-3456
営業時間:13:00~20:00
定休日:月曜

■にゃんこ堂(東京)

本の街・神保町の姉川書店内にあるにゃんこ堂は、その名の通り、猫の本を扱う本屋さんなんです。

神保町 #にゃんこ堂

おいなりさん(@hironary038)が投稿した写真 -

外観はこんな感じ。昔からある街の本屋さんなんです。
しかし中に入ると出迎えてくれるのは、かわいい猫本の数々! 写真集から絵本まで、とにかく棚は猫だらけ。きっとあなたの好みの猫本が見つかりますよ~。

<店舗情報>
猫本専門 にゃんこ堂
東京都千代田区神田神保町2-2 姉川書店内
TEL:03-3263-5755
営業時間:10:00~21:00
土12:00~18:00
定休日:日曜

■吾輩堂(Web)

どの書店も遠くて行けない人におすすめなのが、吾輩堂。ネットショップが主で実店舗はないのですが、こちらも国内外から集められた「猫本」専門店なんです。
こんなにかわいい包装で送ってもらえるのですね! Webサイトでは写真集や小説などジャンルから選べるようにもなっていますが、「うっかり泣けてしまう本」や「猫愛に溢れすぎている本」など独特のカテゴリ分けがされています。その時の気分にぴったりの1冊が見つかりそうですね。本だけでなく猫雑貨、アクセサリーなどの扱いもありますよ~。
出張イベントも行われているので、あなたの街にも猫本屋さんがお邪魔することもあるかもしれませんよ。
どの本屋さんも素敵でしたね。癒しの一冊に運命の一冊……。あなたに何かを与えてくれる本を探しに出掛けてみませんか?


(まつだあや+ノオト)

関連記事