GWどこ行く? 福岡の定番&おすすめ観光地をチェック

GWどこ行く? 福岡の定番&おすすめ観光地をチェック

ラーメンと明太子だけじゃない!
福岡と聞いて思い浮かべるのはとんこつラーメンや明太子。しかし、他にも魅力的なグルメやスポットが盛りだくさんなんですよ~。今回は福岡在住の筆者が、GWだからこそ楽しめる場所や定番スポットを紹介しちゃいます!

■博多どんたく

福岡県福岡市で毎年5月3日(火)、4日(水)に行われる「博多どんたく港まつり」。福岡を代表するお祭りとして有名で、今年も動員数は200万人超えを見込んでいるとのこと!! パレ―ドだけでなく、市内の各所にステージも設けられていて、見どころ満載ですよ。
参加する人の多くは、しゃもじを打ち鳴らしながら踊ります。最終日に行われる「総踊り」は飛び込みOKなので、ぜひお祭りに参加してみて!
電飾を施した花自動車も有名ですよ。

出店も豊富で一日飽きることがありません! 福岡市内各所では「どんたくセール」も行われているので、お祭りのあとはショッピングを楽しんでも◎。

<イベント情報>
博多どんたく港まつり
福岡県博多市内各所
<どんたく広場のパレード>明治通り(呉服町交差点〜福岡市役所)
<博多区演舞台>博多区保健福祉センター駐車場
<お祭り本舞台>博多市役所前広場
など
開催日:5月3日~4日

■河内藤園

5月中に見ごろを迎える「藤」を見たいなら河内藤園がおすすめ。アメリカCNNから「日本の最も美しい場所31選」に選出されるなど注目を浴びているスポットなんです。
見たことがないほどの絶景に出合えます。5月8日(日)までに行く場合はコンビニで前売り券を買う必要があるので注意して。秋には美しい紅葉が楽しめますよ。

<スポット情報>
河内藤園
福岡県北九州市八幡東区河内2-2-46
開園期間:4月中旬~5月中旬ごろ
開園時間:9時~18時
TEL:093-652-0334

■太宰府天満宮

「学問の神様」として有名な太宰府天満宮は福岡観光の定番スポット! 誰しも一度は聞いたことがあるのでは? 受験の時にお守りをもらったことがある人もいるかもしれませんね。
学問だけでなく、「至誠・厄除け」の神様でもあります。

#梅ヶ枝餅 #太宰府天満宮

Etsuko Ogawaさん(@ogawa_etsuko)が投稿した写真 -

参拝後は、太宰府名物の「梅ヶ枝餅」を食べてみて。中身は「梅」ではなく「あんこ」が詰まった餅菓子。100円程で買える絶品グルメで、お店によってこだわりも違うので、食べ比べるのもおすすめです! 参道にはずらっとお店が並んでいるので、梅ヶ枝餅もお土産も選びたい放題ですよ。

<スポット情報>
太宰府天満宮
福岡県太宰府市宰府4-7-1
TEL:092-922-8225

■門司港レトロ

デートスポットとしてもおすすめなのが北九州にある「門司港レトロ」。大正・昭和に建てられたモダンな建築をぜひその目で見てみて。雑貨やカフェ、美術館も豊富で、アート好きにもたまらない街なんです。

#門司港レトロ #北九州

tatsuhiro1さん(@tatsuhiro1)が投稿した写真 -

クルーズしながら、街並みを眺めることもできます。時間は20分程度で、船の上から見るサンセットなんて贅沢ですよね!

門司港を巡ったあとは、名物の「焼きカレー」を堪能するコースが定番!

<スポット情報>
福岡県北九州市門司港区西海岸(JR門司港駅周辺)

■柳川

ALICEYでも紹介した「さげもん」でも有名な「柳川」。水の都と呼ばれていて、「川下り」が楽しめます。

#福岡 #柳川 #遊船河

Nydia Liuさん(@imnydia)が投稿した写真 -

情緒あふれる柳川の風景を、どんこ舟からゆっくりと堪能してみて。
舟で贅沢な時間を過ごした後は、柳川名物のうなぎをどうぞ! 風情あふれる旅行になること間違いなしですよ。

<スポット情報>
福岡県柳川市三橋町下百町周辺


いかがでしたか? 今回紹介しきれなかった魅力的な食べ物やスポットはまだまだあります。大型連休はちょっと足を伸ばして、福岡に遊びに来てくださいね!

(まつだあや+ノオト)

関連記事