抜き打ちチェック! デキる女性がバッグに入れるアイテムとは

抜き打ちチェック! デキる女性がバッグに入れるアイテムとは

気になるあの子のバッグの中身は…!?
貴重品をはじめ、エチケットアイテムやメイクポーチ、仕事道具など、女性にとっての必需品全てが詰まっているものといえば……そう、バッグ。

バッグの中身がごちゃごちゃの人は「仕事ができない」「部屋が汚い」など諸説ありますが、バッグはその人の性格が出ると言っても過言ではありません。定期をなくして改札付近でもたつく人や、バッグの底にガムの包装紙が溜まっている人は、総じてズボラ傾向にありますよね。

反面、バッグの中身が洗練されている人はスマートでデキる女だと思いませんか? デキる女は一体何をカバンに潜ませているのか気になるところ……。そこで筆者が、20代の働く女性のカバンを抜き打ちチェックしてみました!

■Yさん(24歳/美容関係)は「美容オイル」がマストアイテム!

マストアイテム:美容オイル/ハンドクリーム/香水/口紅/仕事用スマホ/モバイルバッテリー
「香水は気分転換時にマスト。メイクポーチはかさばるから、口紅だけ。口紅さえしっかり引いておけばメイクがサマになるので。また、乾燥対策に美容オイルをこまめに刷り込んでいます。オイルは蒸発するので、ハンドクリームで蓋をするのも欠かせません」

確かにメイクアイテムって持ち出したらキリがないから、必要最低限のものだけを選ぶようにしたいですね。

「効率的に仕事ができるよう、スマホは仕事用とプライベート用で分けています。また、外出先で充電切れになって連絡が取れないなんてことにならないよう、モバイルバッテリーも持っています」

毎回モバイルバッテリーを使わないとしても、持っているに越したことはありませんよね。デキる女は安全対策も抜かりない!

■Aさん(26歳/IT関連)はスキマ時間に読書で勉強!

マストアイテム:雑誌/本/ポーチ/PC/ノート/文具
「移動中や休憩時間に仕事関係の本を読んで勉強しています。すぐにメモが取れるように筆記用具も欠かせません。また、どこでも仕事ができるようノートパソコンを常に持ち歩いています」

スッキリまとまっているAさんのバッグ。物は少ないけど重そう……。デキる女のバッグの宿命かもしれませんね。

■Mさん(27歳/飲食)はエチケットケアアイテムがマスト

マストアイテム:手帳/本/ハンカチ/ティッシュ/リップ/エチケットマウススプレー/水筒/お弁当/筆記用具/飴/折りたたみ傘
「接客業なのでエチケットケアには気を付けています。喉の保湿のために飴もマスト。あと、健康や美容のため食生活に気を付けているので、手作りのお弁当を持参しています」

カジュアルなトートバッグの中身は、必要最低限のものだけで抑えています。内ポケットがなく深い作りのバッグは中身がごちゃつきがちですが、背の高い水筒や傘を入れるのには便利ですよね。

■Mさん(28歳/不動産関連)は女性の身だしなみ重視!

マストアイテム:ハンドタオル/ティッシュ/携帯バッテリー/リップ/パウダー/あぶらとり紙/生理用品/フリスク/手帳/筆記用具
「女性としてハンカチ・ティッシュを持つことは当たり前のマナーだと思うんです。メイク直しはシンプルに。万が一に備えて生理用品は忘れずに持ち歩くことにしています」

お手洗い後、濡れた手のままでいたり、服で拭いていたりする女性は品がありませんよね。また、ポーチを何個か用意し、細かいものを小分けにしてカバンの中身を整理しているところもさすが!

いかがでしたか? 筆者のマストアイテムはビタミン剤と印鑑、書類をまとめるファイル、ノートパソコンです。とはいえ、いつも荷物が多くなってしまうので、彼女たちを見習いたいところ。みなさんのバッグのマストアイテムは何ですか?

(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事