アレに入れちゃうの!? アイスクリームの意外な使い道

アレに入れちゃうの!? アイスクリームの意外な使い道

今日はアイスクリームの日♪
甘くて冷たいアイスクリーム! 実は本日5月9日はアイスクリームの日なんですよ~。この記念日は、日本アイスクリーム協会の前身である、東京アイスクリーム協会が1965年に制定したものだそうです。

アイスクリームといえば、いろんなフレーバーやちょい足しレシピなど、さまざまな楽しみ方ができるスイーツですよね。ではアイスクリームを使った、こんなレシピはいかがでしょうか。

■アイスクリームでスイーツ作り

オレンジジュースとアイスクリームとゼラチンでババロアができちゃうそうです! これはお手軽~。ちなみにオレンジジュースの他、スタンダードな牛乳やココア、抹茶、紅茶など、いろんな飲み物で代用が可能。飲み物の温度や材料によって固まる時間にも差が出るので、ぜひぴったりな時間を見極めてみて。
ころころとかわいいスイートポテトもアイスクリームがたっぷり! アイスクリームが生クリームとお砂糖の代わりになるんですって。一口サイズなのでオフィスにも持参できそう♪
本格的なパウンドケーキも、アイスクリームで時短! ホットケーキミックスとアイスクリームとバターだけなので簡単ですよね。SNSでは、このレシピを炊飯器で作っている人も発見しましたよ。炊飯器ならさらに時短になっちゃうのかも!

あま~いアイスクリームはスイーツ作りの材料に最適。でもこんな意外な使い方をしている人もいるんですよ。

■アイスクリームを隠し味に……

カレーライスの隠し味にバニラアイス! こちらのアイディア、SNSを中心に「おいしい」と言う人も多いんですよ~。アイスクリームのコクのあるまろやかな風味が、カレーにもぴったりみたい。
カレーが合うならシチューはどうだ! こちらも意外と相性抜群みたい。ちなみに隠し味ではなく、牛乳をアイスクリームで代用してもOKみたいですよ! 甘めのシチューが好きな人には特にオススメかも。

他にもクリームパスタに入れてみたり、オムライスに入れてみたり、中にはラーメンに入れたりする人もいるみたい。そもそも牛乳と卵と砂糖が原料のアイスクリームなので、意外といろんな食べ物と相性が良いのかもしれませんね♪

あなたも自分だけのアイスクリーム活用術、試してみてはいかがでしょうか。

画像提供/Nadia

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事