THE 開放感! 気軽に楽しめるお外ごはんのススメ

THE 開放感! 気軽に楽しめるお外ごはんのススメ

お弁当持ってどこ行こう♪
春の行楽シーズン♪ ちょっとしたピクニックやキャンプなど、楽しいことが目白押し! せっかくならステキな1日を過ごしたいですよね。

たとえばこんなかわいらしいお外ごはんはいかが?
わぁ~オシャレ! こちらの調理器具は女性のためのアウトドアブランド「Ricke(リッケ)」の商品、「miniおそとパン(レッド)」。こんなかわいらしい調理器具があったら、お外ごはんもより楽しくなりそうですよね。

今回は、このブランドを手がけている和平フレイズ株式会社 Jマーケティング戦略部の広報担当の長谷川好翔さんにお話をお伺いしました。

■Rickeって?

──はじめに、Rickeが生まれたきっかけは何だったのでしょうか。

「近年、フェスやキャンプが大好きなアウトドア女子が急増し、女性でも気軽に行けるようなアウトドア施設やオシャレなキャンプ場も増えました。そんなお外ごはんの機会が増えた今、女性が最高のリラックスと幸せを味わえるように、という願いを込めて、2015年9月、Rickeはリニューアルして生まれました。お外ごはんの調理からテーブルコーディネートまでできる、リラックス感たっぷりのアイテムを作っています」

──Rickeのコンセプトとは?

「コンセプトは『休日のお外ごはんをゆったりと楽しむ』です。もっと多くの女性に外で食べるごはんのおいしさや、作る楽しさを感じてほしい。
家から一歩外に出てごはんを食べたり作ったりするだけで、いつもと違う世界、今まで知らなかった新しい体験ができることを知ってほしい。それは思っているより簡単で、でもいつもよりぐっと特別な時間と思い出になります。次の週末が待ち遠しい! そんな思いを多くの女性に感じてもらえますように、という願いが込められています」

■オススメのアイテム

お外ごはんと一言で言ってもいろんなシーンがありますよね。長谷川さんにシーン別でのオススメアイテムをお伺いしました。

──カフェタイムにオススメのアイテムは?

「『Ricke(リッケ)リラックスコーヒーポット(1.1L)』と、『Ricke(リッケ)木のふた付おそとカップ』です。ポットは家でも外でも使いやすいサイズ。オシャレなカラーリングも人気です。カップは外から持っても熱くなりにくく、冷めにくい構造。ふたが付いているのでお外でのカフェタイムにぴったりですよ」
(ポットはホワイトとブルーのカラーリングがオシャレ!)
(ポットとふた付のカップで楽しいカフェタイム♪)
──ピクニックやBBQパーティー(女子会)などにオススメのアイテムは?

「『Ricke(リッケ)キラキラホットサンドメーカー』が人気ですよ。軽くて持ち運びがしやすいのが特徴です。また、Rickeオリジナルの焼き目を付けることができ、とってもかわいいホットサンドに仕上がるんです」
(星柄の焼き目がすごくかわいい~!)
──ちょっと本格的なアウトドアキャンプにオススメのアイテムは?

「『Ricke(リッケ)miniおそとパン』です! 14cmのコンパクトなお鍋・フライパン・蓋兼プレートのセットなのですが、ごはん、メイン、デザートまで、これ1つで楽しむことができちゃうすぐれものなんですよ。アウトドアコーディネーターのこいしゆうかさんとのコラボで誕生した商品です」
(カラーはグリーンとレッドの2色展開♪)
(チョコフォンデュも楽しめちゃいます!)
「また、お外ごはんの下ごしらえには『Ricke(リッケ)シェラコランダー、シェラカップ』をオススメしています。シェラコランダーは野菜の水切りに使えたり、紅茶を淹れたりすることができます。またシェラカップは器としてもクッカーとしても使えて大活躍するんですよ」
(お外ごはんを楽しむ方なら持っていて損はないアイテム♪)

■お外ごはんをより楽しむために

──お外ごはんをより楽しめるコツなどがあれば教えて下さい。

「まずはテラスやお庭でごはんを食べてみたり、コーヒーを淹れてみたり、お酒を飲んでみたり。そんな身近な体験を楽しんでみて。外の空気や景色を眺めながらのお外ごはんはとてもリラックスできますよ」

──最後に、ALICEY読者へコメントをお願いします。

「毎日忙しく働く女性にこそ、外でリラックスする時間を感じてほしいです。キャンプ場まで行かなくても、家を一歩出て、外の空気を胸いっぱいに吸い込むだけでもリラックスできますよ。

キャンプとかピクニックとかアウトドアとか……大げさな感じじゃなくて良いんです。今まで家で過ごしていた時間をちょっとだけ外で過ごしてみる。そこで本を読んでみる。そこでコーヒーを飲んでみる。誰かとゆっくり話してみる。一緒にごはんを食べてみる……。そんなことがもっと当たり前にできるような文化が根付くと良いな、そこに、Rickeがいたら良いな、と思っています」

働く女性のためのリラックスアウトドアグッズ、Ricke(リッケ)。ステキなアイテム片手に、みんなでお外ごはんを楽しんでみませんか。

画像提供/和平フレイズ株式会社

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事