知らんと? 九州発のスーパー&コンビニグルメを食べたい!

知らんと? 九州発のスーパー&コンビニグルメを食べたい!

おいしいっちゃんね~
九州地方のおいしいものと言えば「とんこつラーメン」「明太子」「もつ鍋」などがありますが、スーパーやコンビニで買える九州グルメもあなどれません! 一部の地方でしか買うことができなかったり、なかなか出合えなかったりする珍しい商品があるんですよ~。知っているあなたも知らないあなたも一緒にチェックしてみましょう。

■マンハッタン

福岡県に本社があるリョーユーパンが製造販売している「マンハッタン」。九州以外では中四国地方の一部で販売されているそうですよ。通信販売はしていないので、売っているエリアでしか買えません!
左が普通のマンハッタン。そして右側がビスケットマンハッタン。チョコレートがかかっているタイプのドーナツなんです。ビスケットマンハッタンは期間限定商品で、この他にも抹茶味やいちご味のマンハッタンが売られていたこともありましたよ。
硬めの生地のカリッっと感がたまらないんです! チョコレートの甘さも絶妙~。福岡ではだいたいのお店に売ってある人気商品なんです。かなり食べ応えのあるおいしいドーナツですが、1個で400ckal超えととてもハイカロリーなのでそこだけ要注意!!

■フレンチパピロ

福岡県北九州市に本社を置く七尾製菓の「フレンチパピロ」。全国出荷されているらしいのですが、筆者は他の地域で発見できたことはありません。見かけたらレア(?)なのでぜひ手に取ってみて!
見た目は江崎グリコが販売しているコロンに似ています。でも1970年生まれのコロンに対して、フレンチパピロは1962年生まれ。ちょっとだけフレンチパピロの方が販売開始が早いんです。外側の生地は少し硬めで、口に入れるとざくっとします。その後にクリームの甘さが広がってきて、もう最高!! 食べ応えがあるので、少量で満足できますよ。

この他にも抹茶のフレンチパピロ、季節限定のフレンチパピロも販売されています。抹茶味は福岡県の八女抹茶を使っているんですって。気になる~!

■ブラックモンブラン

佐賀県に本社がある竹下製菓が販売している「ブラックモンブラン」。スーパーだけでなく、九州ではコンビニでも買えちゃうまさにご当地アイスなんです。九州と一部地域のみでしか販売されていないんですよ~。
こんな感じのアイスクリーム。チョコレートとクッキークランチでコーティングされています。
中身のバニラアイスはあっさりで、それを覆うチョコレートの甘さとクランチのザクザク感がとにかく絶妙なバランス!! 写真を撮るまで気が付かなかったのですが、なんとこちらは「スペシャルブラックモンブラン」でした。ノーマルタイプの「竹下のブラックモンブラン」との違いは、チョコレートが準チョコレートになっていたり乳脂肪分がアップしていたりと、ちょっとリッチな作りになっているそうです。値段は30円違うのですが、アイス好きならぜひ食べ比べてみて欲しい一品! チョコ好きさんにはチョコづくしの「ビターチョコブラックモンブラン」もおすすめです!!

どれもおいしそうでしょ? 九州に来て食べるも良し、あなたの街で探してみるも良し。ぜひ手に取って九州の味を楽しんでみて!

(まつだあや+ノオト)

関連記事