1人でたこ焼き? 準備・片付けが簡単なカクたこはいかが?

1人でたこ焼き? 準備・片付けが簡単なカクたこはいかが?

お弁当にも!
みなさんたこ焼きは好きですか? 筆者は大好きです! みんなでたこ焼き器を囲んでするたこ焼きパーティーはとっても楽しいのですが、1人でどうしても食べたくなった時はさすがに買ってきちゃうかも。だって器具の準備も片付けも面倒だし……。

でも、お家で簡単にたこ焼きができるとしたら? なんとたこ焼き器を使わず、1人分から楽しめる驚きのレシピ「カクたこ」が今話題になっているんです。

■カクたこを作ってみた

用意するのは、いつも通りのたこ焼きの材料。そして、たこ焼き機の代わりに卵焼き用のフライパンを使います。
まず、中火で熱した卵焼き器に、たこ焼きの生地を流し込み……
手前半分にタコを入れ、奥側には、ねぎ、天かすを入れます。紅しょうがはお好みで。
1分半程度焼き、周りが固まってきたら、奥側から手前半分に折り返します。
さらに1分程度焼いたらひっくり返し、形を整えて、反対側を2分程度焼けば完成です!
一口サイズにカットし、ソースをかけました。かつおぶし、青のり、マヨネーズなどもお好みでかけてみて!

■いざ実食!

お味のほうは……。形は違えども、材料は同じなので、たこ焼きそのものです! でも、生地が普通のたこ焼きよりも多めだからか、外はカリッと、中はもっちりしていました。1つずつ丸くする必要もないので、誰にでも簡単に作ることができます! 

この形だったら、お弁当に入っていても違和感ありませんね! 卵焼き器だから、準備も片付けも楽々でした〜♪ たこ焼きが好きな方、手軽に楽しめるカクたこを試してみて!


(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事