新しい記念日? 韓国発の「ブラックデー」って知ってる?

新しい記念日? 韓国発の「ブラックデー」って知ってる?

日本ではオレンジデー!
日本にはいろいろな記念日がありますが、世界にもみなさんが知らないような記念日がたくさんあります。その1つに、韓国発祥の「ブラックデー」があります。直訳すると「黒い日」になりますが……何やら怪しげな感じがしますよね。

■ブラックデーって何をする日?

韓国ではいつしか、4月14日に恋人がいない人たちが黒い服を着て集まり、黒い麺を食べるイベントが広まり、バレンタインデー、ホワイトデーを経ても恋人ができない悲しみを慰め合う日として“ブラックデー”として定着したそう。

バレンタインデー、ホワイトデーに続く記念日だったんですね。それにしても、恋人がいない人の記念日とは、韓国人って斬新なことを考えますね~。でも、ブラックデーをチャンスと考える人も多いようです。

“ブラックデー”は、恋人のいない人たちが集うさびしい記念日でしたが、いつしかブラックデーも恋人をつくるチャンスの場に!その理由は「黒い服に黒い麺」=「自分はフリーですよ」というアピールにもなるから。

恋人がいない人たちが集まる場なので、そこに集まった人は全員フリー! 今では、合コン的な場所になっているみたいです。これは、高確率で新しい出会いがありそうですね♪

■みんなの「黒」を見てみよう!

ブラックデーは、「チャジャンミョン 」という真っ黒な麺を食べることが韓国では一般的。
チャジャンミョンとは、ジャージャー麺のこと! シングルたちが黒い服を着て食べる……これがブラックデー本来の姿のようです。
コンビニでも手に入るようです。 忙しいけど気分を味わいたい! という方はコンビニへ。

#ブラックデー #0414

rurikaさん(@rurinm5)が投稿した写真 -

黒いお菓子がいっぱい♪ これなら休憩中に気軽に食べられそうですね。

#JAPAN #名古屋 #ブラックデー #あみか

りささん(@risa.zh)が投稿した写真 -

おいしそうなチョコレートパフェ♪ これも黒ですものね!
黒の……缶コーヒー! 黒い飲み物もOKみたいです。

■日本の4月14日は?

「オレンジデー」は、日本記念日協会に登録されている記念日で、大切な人との"愛"を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈りあう日とされている。

ブラックデーとは真逆とも言えるぐらい素敵な日ですね~。大切な人との絆を確かめ合う日ということで、プロポーズにおすすめな日とも言われているようです。
4月14日は、友だちと楽しくブラックデーを過ごすも良し、彼氏と素敵なオレンジデーを過ごすも良し。毎年何気なく過ごした4月14日、今年は記念日として楽しんでみるのはいかがでしょう。

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事