本格的でオシャレ! ストウブ鍋で作る簡単おうちごはん

本格的でオシャレ! ストウブ鍋で作る簡単おうちごはん

プロっぽく使いこなしちゃう?
みなさんはストウブ鍋ってご存じですか? 自炊女子から絶大な人気を集める調理器具のひとつなんですが、こちらがそのお鍋。
「これ、見たことある!」という人も多いのでは? 鋳物独特のずっしりとした重厚感が特徴的なストウブ鍋。水分を逃さない構造のため、通常よりふっくらと、食材の旨味を逃さずに調理できるそうですよ。

そんなストウブ鍋を使ったお料理をピックアップ! 本格的なのに簡単でおいしいレシピをご紹介しちゃいます。

■筑前煮

なかなかコツを掴むまでが難しい煮物も、ストウブ鍋ならおいしくふっくら煮ることができるそうですよ。しかも、水やだし汁を加えずに、素材と調味料から出た水分だけで調理するんですって。食材の旨味を存分に引き出してくれそうですね。

■リンダールラーデン(牛肉の赤ワイン煮)

こちらはドイツの家庭料理「リンダールラーデン」を日本で作りやすいようにアレンジしたもの。こんなオシャレなお料理も、ストウブ鍋だと簡単に作れるんですね。和食も洋食も、煮込み料理はストウブ鍋との相性抜群です。

■ハーブ香るふっくら骨付きチキン

本格的なチキン料理もストウブ鍋にお任せあれ! ハーブと一緒にチキンを蒸し焼きするお料理で、鶏肉はとっても柔らかく仕上がるそうです。

■ベジタブルピラフのワイン豚添え

えっ、ピラフも!? ストウブ鍋なら何でもお任せなんですね! 他にも炊き込みご飯やパエリア風のご飯など、いろんな「ご飯もの」が作れちゃうそうですよ。こちらのお料理、一緒にメインディッシュの豚肉を作ることができるので、時短にも繋がるし、見た目は華やかだし、まさに自炊女子の味方~!

■桜あんパン

ご飯がOKならパンはどうだ! ということでご紹介しちゃいます。春らしい桜あんを使ったあんパンは、とってもかわいい! ちぎりパンはシェアしても楽しそうですね♪

■クレームブリュレ

デザートだってストウブ鍋で作れちゃう♪ といってもこちらは、10cmのミニサイズ。小さめながら、その重厚感は健在です。鮮やかなこんがり焼き色でおいしそう~。

メインディッシュからデザートまで、自由自在なストウブ鍋。最近では結婚祝いや引越し祝いなどに送っても喜ばれることが多いとか。カラーバリエーションもとっても豊富ですし、ぜひチェックしたいですね。

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事