それ、本当に似合ってる? イメージコンサルティングを知ろう

それ、本当に似合ってる? イメージコンサルティングを知ろう

恋愛成就は“見た目”から!?
人は内面が大事……だけど、やっぱり見た目だってとっても大切! 初対面の時、相手に与える印象って、外見が80〜90%を占めると言われていますよね。
特に「恋愛や婚活を成就させたいなら、まずは見た目を磨くべき!」と語るのは、外見を磨くプロフェッショナル、イメージコンサルタントの村石友理子さん。イメージコンサルティングとは、人柄や体型、職業などの情報から、その人にふさわしい服装やメイク、立ち振る舞い、マナーなどをプロデュースすること。村石さんは、これまで200人ものイメージコンサルティングをしてきたそうです。お客様の多くは恋愛や婚活に悩む女性なんだとか。

■外見が美しいからこそ、内面の美しさが伝わる

──イメージコンサルタントという職業があるほど、見た目って重要なんですね。

「もちろんです。初めて出会った時、人は外見でしか判断できないじゃないですか。どれだけ豊かな人間性を持っていても、見た目の印象が悪ければ内面を知ってもらうことができません。それって、すごくもったいないことですよね。アメリカでは、政治家や有名人が専属イメージコンサルタントをつけるのが、一般的なんですよ。それほど、イメージ作りって大事なんです。

イメージコンサルティングを受けることで、女性なら、みんなキレイになれます。女性の美しさって、顔立ちが整っているかどうかじゃないんです。キレイに見える人は、自分に合った髪型やファッションを知っている人なんだと思います」

──なるほど。村石さんのもとに相談にいらっしゃるのは、どんなお客様が多いんでしょうか。

「恋愛や婚活を頑張っている方が多いですね。まずは自分に合う服装やメイク、カラーを正しく知ってもらうことから始めます。それから、好きな相手が好むようなイメージ作りもしていきます。恋愛や結婚を考えるなら、相手に選んでもらわないと」

■ポイントは好きな相手に合わせたイメージ作り

──好きな相手が好むような……ということは、恋愛相談にも乗るのですか?

「そうですね。好きな人がいるなら、相手がどういう人なのかをヒアリングします。そして、好きな相手に受け入れてもらうことを目指します。

意中の人がいない婚活中の女性なら、どんな人が好みで、どんな人と結婚したいのかをヒアリングするんです。それは、心理的に、雰囲気やファッションが似ている人同士がくっつきやすいと言われているから。街で観察してみても、清楚な女性は紳士的な服装の男性と、ギャルはギャル男と、というようなカップルが多いですもんね」

──ファッション以外には、どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。

「モテ要素を取り入れた髪型も提案しています。世間的に美人とされている顔って卵型なんです。だから、エラが張っているならサイドの長さにこだわったり、おでこが広い人なら前髪を作ったりして調整します。

パーソナルカラーも大切ですね。人それぞれ、肌の色によって、くすんで見えてしまう色や黄ばんで見えてしまう色があるんです」

■見た目を変えれば、恋も婚活もスムーズに!

──実際にイメージコンサルティングを受けたことで、恋愛が成就した例はあるんでしょうか。

「『恋愛がうまくいった』って報告してくださるお客様は多いですね。例えば、フレアスカートやフリフリの洋服を好む女性がいたんです。ご自身のことをよくわかっていて、とっても似合っていたんですよ。でも、いつも同じ印象なんです。好きな彼とは、何度も2人で出掛けているのに発展しないと悩んでいたんです。

そこで、まずはメイクを変えて違う印象を与えてみました。それから、たまにパンツスタイルを取り入れたファッションに挑戦してもらったりして。結果、『いつもと違うね』っていうギャップがきっかけで付き合うことになったそうです」

──そんなことって、本当にあるんですね!

「たくさんありますよ。これまで、婚活パーティに行っても声をかけられなかった女性が、多くの男性に声をかけられるようになったとか。婚活中の女性のほとんどが、自分と向き合って内面を磨く努力をしていらっしゃいます。でも、結果が出なくて悩まれるんです。そんな時、外見を磨いたことで素敵な人とうまくいったというケースは、珍しくありません」

■外見を磨くことで、内面も磨かれる

──なんだか、内面を磨くよりも、外見を磨くほうが大事な気がしてきました。

「もちろん内面磨きは大切なんですけど、内面を磨いても磨いても彼ができないとなると、結局自信をなくしてしまいますよね。

日本人って、心の美しさを重視しがち。でも、先に見た目を磨いて自信を持つ方が早いじゃないですか。外見への自信によって、内面が明るくなって、素直で素敵な女性になっていくということはよくあります」

──確かに。外見が美しくなれば、より自信を持って人と接することができますよね。

「これまで200人以上の外見と内面を見てきて、人の悩みってほとんどが対人関係なんだなって思うんです。無人島に1人だったら悩まないんですよね。やせたいとか、かわいくなりたいとか、お金が欲しいとか思わないんです。

人と比べてしまう部分って、やっぱり外側から見えるところが多いじゃないですか。比べずにいられればいいんだけど、それって難しいですよね。

内面を変えるのは時間がかかるけど、外見なら3時間のコンサルティングでガラっと変えることができます。だから、日本にももっとイメージコンサルティングが普及して、自信を持って生きられる女性が増えればなって思っています」
外見が輝けば、内面も輝く。それに、素晴らしい内面を持つ人であればあるほど、それを相手にきちんと伝えられる見た目を作らないと、もったいない! 外側も内側も美しい女性を目指すなら、ぜひ、イメージコンサルティングを体験してみてください。

(かみむらゆい+ノオト)

関連記事