うわぁ~やっちゃった! 入学・入社で失敗したこと教えて!

うわぁ~やっちゃった! 入学・入社で失敗したこと教えて!

ああ~あるある!
4月といえば始まりの季節。みなさんの中にも、入社や入学で新しい環境へと変わる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、新入社員や新入生の初々しい姿を、見かけることも多いかもしれませんね。

そんな中、毎年のようにSNSで投稿されているのが「やっちまった~!」という入学・入社あるある。
入学式や入社式の遅刻はシャレになりませんよね……。あなたにも1つや2つ、「そういえばこんな失敗が……」ということがありませんか?

■入社式・入学式にやっちまった!

入社式に迷子!? でもこれって意外と多い! 特に全国に支店のある大きな会社では本社で入社式が行われますし、大企業では別のホールを借りて大々的に入社式を行うこともしばしば。そういった場合は「初めて行く場所」になるので、ちゃんとした事前確認が大切ですよね。特に地方の人は、首都圏の交通機関の複雑さに迷子になってしまうことも多いみたい。
入社式の服装はどうしたら良いの……と悩む人も。周りがスーツなのに自分だけ私服なんていう失敗は取り返しがつかない~。

指定がなかったり、案内に「自由」と書かれていたりしても、基本的にはスーツで行くのが社会のマナー。ただし、中には「スーツ不可」と書かれていたり、「動きやすい格好で」と書かれていたりする入社式もあるみたい。オフィスカジュアルってどんなもの? と知っておく必要もありますよね。
入社式、入学式ともに多いのが「髪の毛切りすぎた……」というあるある。他にも、「パーマに失敗した」「カラーしすぎた」など、痛恨のミス!

■入社・入学早々……

入社・入学早々、風邪でお休みはツライ! 入学早々の欠席は、友だち作りという面でも出遅れてしまう感がありますよね。
書類の提出、コピー間違い、上司の名前を間違える、など、「入社早々やらかした……」と落ち込む人もいるのではないでしょうか。ちなみに筆者は新入社員の時、つい仕事中にうとうとしてしまったことがあり、その後ひどいあだ名をつけられて退社までを過ごした経験があります……。
大学デビュー失敗! 話が滑った、キャラ作りの方向性を間違えたなど、みなさんお気を付けあれ……。

他にも、入学手続きに失敗してしまったという笑えないミスや、学校の先生だと思って話しかけたら外部の人だった、といったうっかりミスなど、まだまだ入学・入社にまつわる失敗あるあるはたくさんありそう。今年1年目を迎える人も、そうでない人も、ぜひ「こんなことあるある~」って、周りとの話のネタにしてみてはいかが?

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事