元CA料理研究家がオススメする! コンビニ美人ご飯

元CA料理研究家がオススメする! コンビニ美人ご飯

身近なコンビニご飯をもっとおいしく!
こんにちは! 料理研究家の西岡麻央です。
私はもともと、客室乗務員をしていました。ステイ先ではコンビニでご飯を買い、ホテルで食べるということもしばしば。

「栄養バランスが偏らないの?」「体調を崩さないの?」

不規則な生活が続く上に、自炊もなかなかできない状態であれば、確かに自分の身体が心配になります。だからこそ、コンビニでの商品選びも慎重でした。

今回は、私がCA生活の時に考案した「コンビニで買える商品で作る美人ご飯」をご紹介いたします! ついついご飯をコンビニに頼ってしまうみなさまに、参考にしていただけたらうれしいです。

■魚の缶詰は美容のお助け隊!

コンビニの一角に必ず存在している缶詰コーナー。目を止めずにそのまま通り過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか?

魚には中性脂肪を低下させる働きがあるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれていると言われています。ちなみに、これらは人間の体内では作ることのできない栄養素。食品やサプリで補給する必要があるのです。魚の缶詰は、まさに手軽に栄養素を補給できちゃう優れものなのです! 「さば水煮」や「さば味噌煮」、「さんま蒲焼」、「いわし味付」は、DHAが特に多く含まれているそうですよ!

そこで今回は、サバの缶詰を使ってチャーハンを作ろうと思います!

■サバ缶で梅チャーハン

チャーハンのご飯には、同じくコンビニで購入した梅のおにぎりを使用。梅に含まれるクエン酸 は、疲労回復や体力増強の効果が期待できますよ。
おにぎりにしっかりと味が付いているため、調味料に頼らなくてもおいしいチャーハンができあがります。温かく体のことを考えていて、なおかつおいしい1品が完成しますよ。サバ缶もおにぎりもお値段は100円程度。お財布にもやさしい料理です。たった5分で作ることができるチャーハン、みなさまもぜひお試しください。

■朝食にはぷるぷるフルーツ入りヨーグルトを

お次は、時間のない時の朝食やおやつとしてぜひ取り入れていただきたい1品です。その名も「ぷるぷるフルーツ入りヨーグルト」。ご用意いただくのはお好みのドライフルーツとヨーグルトのみ。
最近、コンビニにはさまざまな種類のドライフルーツが売られています。そんなドライフルーツは、ヨーグルトに漬けて一晩置くと、水分を吸ってぷるんぷるんに姿を変えるのです!

ちなみに私のオススメはマンゴー! 一晩漬け込むと、まるでフレッシュなマンゴーのようにぷるんとみずみずしくなり、ボリュームも満点です。
時間のない朝、フルーツ入りのちょっぴり贅沢なヨーグルトで1日を始めてみては?


便利だからこそ、毎日のように利用している方も多いコンビニ。ほんの少しの意識の違いで、選ぶ商品も変わってくると思います。

まだまだ身体を気遣った商品や食材の組み合わせはたくさんあります。コンビニでもできる「美人なご飯生活」、みなさまも始めてみてはいかがでしょうか。

(西岡麻央/Nadia+ノオト)

関連記事