祝☆北海道新幹線開通! いざ、めくるめく北国女子旅へ♪

祝☆北海道新幹線開通! いざ、めくるめく北国女子旅へ♪

グルメも観光も欲張りに楽しもう
本日、2016年3月26日に開通した北海道新幹線! 青森県青森市から北海道札幌市まで、全長約360kmにおよぶ路線です。

これにより、東京〜函館間は、なんと最速4時間2分で移動可能とされています♪ これはもう北国女子旅を楽しみに行くしかないですね☆ 今回はALICEYで過去に紹介した青森〜北海道のオススメスポットをおさらいしてみましょう!

■函館山、金森赤レンガ倉庫…行きたいところが多すぎる!

新日本三大夜景の一つ「函館山」や明治時代の倉庫を改築した「金森赤レンガ倉庫」など、魅力的な観光スポットがある函館。1日や2日じゃ到底回りきれないほどたくさんありますよ。

■函館グルメはここで楽しもう☆

「グルメの街」・函館で絶対楽しみたいのはやっぱり「函館朝市」♪ 新鮮な海産物から農産物、加工品、お土産品店など、約250のお店が並びます。 函館観光するなら、マストでチェックしなきゃね!

■知られざる北斗のディープな本屋へ

ひと味ちがうスポットを巡りたい人には、「本を読まない人のための本屋wonderful world!」がオススメ。名物店長・上村さんと本や雑貨について熱く語り合っちゃおう!

■知的な旅人は文豪の軌跡をたどる

日本を代表する文豪・太宰治のふるさとである青森県。津軽地方には、太宰の息吹を感じることのできる「ゆかりの地」がたくさん。哀愁漂う太宰の世界を旅してみる?

■長旅の疲れを癒すものといえば、やっぱり……

癒し‼︎ (´ ˘ `๑)♡

@mika926が投稿した写真 -

旅の一日の締めくくりと言えば、温泉。意外や意外、青森は国内有数の温泉県だそうです。大自然に囲まれて入る温泉は格別♪

■とある時期を狙って女子旅をもっとお得に楽しく

最後にお得情報をご紹介♪ 旅のお役立ちツールとして、以前ALICEYでも紹介したJRのフリーきっぷ「青春18きっぷ」。なんと、今回の北海道新幹線開通を記念して、「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」を発売しちゃうんです。

北海道新幹線の津軽海峡を渡る区間の奥津軽いまべつ駅から木古内駅、北海道新幹線の開通とともに開業する道南いさりび鉄道線の木古内駅から五稜郭駅の間を、それぞれ片道1回利用することができるそうですよ! 価格は2,300円。
いかがでしたか? ぜひ、北国女子旅の参考にしてくださいね♪

(阿部綾奈/ノオト)

関連記事